日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月3日 ベトナムの休日といえば、やっぱり映画。他に娯楽はないのか?

今日はベトナム人友達と遊ぶ日

今日は前から遊ぶ約束をしてた、ベトナム人の友達と遊びに行きました。

12時に集合ね。着いたら連絡して。って言われてたから、いつもの癖で12時にちゃんと行きました。

そして、着いたよーって連絡したけど、全く返事は来ない。

結局30分くらい経って、返事がきました。いけるよーって。

まあ、いつも通りの感じですね。別にもはや遅刻ごときではなんとも思わなくなってきました。

ただ、それやったら初めから集合時間30分遅くしといてよって思う。それだけだね。

やっぱり、僕は日本にいた頃の癖で、万が一時間通りに来てた場合、待たせたら悪いなと思っちゃうから、遅刻できないんですね…

もう、これはこういう性格の違いだからしゃあないんだろなあって思うしかないです。

だから、集合時間に集合してから暇つぶしするくらいの気持ちで行けばちょうどいいですね。それだったら、お互いハッピーです。

てな感じで、待ち合わせて、とりあえず昼ごはん食べに行くことになりました。

でも、友達の友達もいっぱいついてきました。これまた、ベトナム人の友達が増えてしまったなあ、という気持ちと、ベトナム語で話しされまくるから、ちょっと寂しさも感じてしまうって感じでした。

昼飯はこれ。

f:id:taikibb0114:20171203232214j:plain

皆さんご存知のビビンバです。

美味しそう〜

日本のやつに近い味で、美味しかったです。ただ、卵が半熟やったからちょっと怖い。それだけやな。

コンビニでビールを飲む??

食べ終わった後は、コンビニへビール買いに行くぞと言われて連れていかれました。

そして、ビールを買って、コンビニの二階の飲食スペースで飲み始めました。

真昼間から飲むんですね。しかもこんなゆるい感じで。てか、みんなバイク運転するでしょ??

飲酒運転なんて、もはや普通の世界ですね。

でも、休日に昼からビール飲んでって感じはなんかいいですね。堕落してる感じがいいね。

ビール飲んで落ち着いたと思ったら、映画見に行こう、と言われて、見に行くことに。

ベトナム人は、映画見るのほんまに好きです。休日に遊ぶといえば、とりあえず映画に行く感じはあります。

逆にいえば、映画くらいしか娯楽がないんかもしれないですけどね。

ベトナムで初めてのバイク運転

なんか、いつも通りバイクの後ろに乗せてもらえると思ってたんですけど。

自分は運転したくないから、運転しろって言い始めました。無免許の僕に。

日本でも原付はめっちゃ運転してるけど、普通のバイクは運転できひんからな。

しかも、道路状況がやばいからね。

でも、運転してみたい好奇心もあったので、運転してみることに。

ギアとかあるんですけど、ギアとかも使ったことないからビビりまくりでした。

でも、まあ基本の運転は原付と同じです。

むしろ、安定感はあるので楽なくらいです。後ろに人を乗っけてるとは思えなかったです。

運転も初めはビビってましたけど、ちゃんと周りを見てゆっくり運転してたら絶対に大丈夫です。

そもそも、みんなスピードをあまり出してないんですね。運転してみて気づきました。

はやくても、30〜40キロくらいしかでてません。だから、思ってたより運転は簡単でした。

あとは、クラクションを鳴らしまくってる意味がわかりました。(ベトナムはクラクションが常に鳴りまくってる。まあ、東南アジアはだいたいどこでもそう。)あれ、運転してみたらめっちゃ助かります。クラクション鳴らしてくれるから、存在に気づけるんですね。

日本とは全然違う意味で鳴らしてるクラクション(人に対する注意というよりも、自分の存在をアピールしている)なので、ベトナムのこの交通状況にとっては必要なものだなと感じました。

まあ、日本で運転する5倍くらいは集中しないとダメですけどね。笑

そんな感じでちょっとしたら、映画館に着きました。

日本で公開前の映画を先取り!?

今日、みることになった映画が「オリエント急行殺人事件」でした。

日本では来週から公開する映画ですね。

なんか、タイムスリップした気になってテンション上がりました。ちょっとお得な気分ですね!!

しかし、そんな感じでテンション上がっていた僕はまだ落とし穴に気づいていませんでした。

映画がいよいよ始まって、そのことに気づきました。

そうです。音声は英語で字幕はベトナム語だけだったんですね。

せめて、英語の字幕欲しかった…

英語の音声だけでは、僕の英語力ではなかなかきつい。

結果的に、話の6〜7割しか分かりませんでした。笑

しかも、これアクションとかだったらよかったんですけど、ミステリーだからね。まじで難しかった。

話が面白いかどうかを判断することすらできなかったです…

まあ、あれですね、悲しい話でした。そんな感じ。

こんなに集中して映画見たの初めてでした。ちょっとでも気抜いたら、分からなくなるのでね。笑

まあ、これもいい経験ってことで。今後は英語字幕ない映画は見ないよ。ちょっと疲れすぎるからね。

夜ご飯は鶏肉

夜ご飯はそのまま、鶏肉を食べに行きました。

ベトナムの鶏肉好きじゃないんだよな〜、と思いながらも、なんでもいいよって言っちゃったので仕方ないです。

f:id:taikibb0114:20171203232143j:plain

でも、食べてみると意外と柔らかくて美味しかったです。こんな柔らかい肉もあったんですね。

しかし、ここでも卵が半熟でした。大丈夫か?僕の胃さん!!頼むから耐えてくれ。

今のところ、ベトナムに来て一度もお腹を壊してないので、この調子で1年間壊さずに武勇伝にしたい…

そんな感じで、今日は昼から夜まで充実した一日になりました。

楽しかった。

ベトナムに来て変わったことは?

なんか、ベトナムに来て日本に来る前と変わったことはなに?と聞かれました。

多分、すでに色々と自分の考え方や価値観は変わってるんでしょうけど、それがなんなのかはまだはっきり分からないです。

実際、自分では分かりにくいものですもんね。だからこそ、日記をつけて後から始めの頃の自分の考えを見てみて、あー変わったなーって判断できるようにしてるのもありますからね。

でも、現時点で1つはっきりと言えることは、イライラしなくなったなーってことですね。なんか、心がすごい安らかです。

日本にいる頃は、なんだかんだ忙しくて、色んなことに追われていて、今思えばしんどかったです。だから、心が本当の意味でリラックスしてることなんてなかったと思います。だから、よくイライラしてたし、もちろんそれは表には出さないようにしてました。だからこそ、ストレスになっていくんでしょうけどね。

でもこっちに来て、追われることのない生活、余裕のある生活を送っていたら、本当に気持ちが楽です。

全くイライラしないですね。そして、国民性が適当なこともあり、それの影響で小さいことも気にならなくなりました。

あと、変なプライドもなくなりました。誰に対しても下手に出れるし、それに抵抗がない。

これってすごい大事ですよね。なかなか、自尊心の高い僕にはできなかったことです。

すごい心が落ち着いてるなと思います。

僕の生活の質は確実に日本にいる頃よりも上がっていると思います。もちろん、日本よりも不便だし、空気も汚い。知り合いはやっぱりまだ少ないし、大変なこともまだまだあります。

それでも、日本にいた頃よりも人として豊かな生活だと思いますね。

この気持ちを忘れたくないです。

そして、日本に帰ったとしても、ベトナムにいる時と同じように、余裕を持った豊かな生活を過ごしていきたいです。

常に心の余裕を忘れずに、変なプライドは捨ててしまい、気楽に生きる。

結局は、心の持ちようだと思うんでね!環境に左右されない、自分の芯をしっかりと固めます。

 

そして、明日からはまた仕事ですね…

また1週間、楽しくやっていこー!!

先週よりも新しい自分で、新しい価値を生み出していけるように。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい〜