日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月2日 ベトナムの日本料理店「紀伊」でカレーライスを食す。やっぱり自分は日本人だと再認識!!

今日は日本料理を食べに行く日

今日は、ハノイ在住の日本人の友達と遊ぶ約束をしてました。

といっても、晩飯を食べに行っただけですけどね。笑

なので、昼間は家で色々だらだらしてました。本読んだり、プログラミングしたり、寝たり。

みんなで、日本料理を食べたいな、となって食べに行くことになったのです。ちなみにポーランド人も1人ついてきましたけどね。

今日は、みんなでハノイ大学からタクシーに乗って行きました。タクシーも20分くらい乗っても、500円くらいです。日本からしたらめちゃくちゃ安いですよね。こっちからしても、割り勘したらバイクタクシーと同じくらいになるので、大人数だったらタクシーがいいですね。

なんせ、バイクタクシーよりはるかに安全ですからね。

バイクタクシーはなんだかんだ言って、やっぱり怖さがあるので・・・

そんな感じで、ハノイの中心街のほうにやってきて、目的の日本料理店にやってきました。

f:id:taikibb0114:20171203002430j:plain

看板が見えるように、看板の明るさに輝度を合わせたので、めっちゃ暗い感じですけど、あたりは繁華街ですごく明るい場所にあります。

紀伊」という、日本食で有名な店らしいです。

明らかに、和食って書いてて、いかにも日本人向けのお店感が漂っていますね。

この店、結構でかいお店で、三階建で席数もなかなか半端ないです。

日本人らしき人たちも明らかにたくさんいました。おそらくベトナム人はほとんどいないですね。ほとんど外国人です。

値段もやはり、外国人向けで高いですね。ベトナムのローカルの店の約3〜4倍はしますね。

まあ、たまにはいいかなって感じです。

メニューがめっちゃ豊富

メニューは定食とアラカルトの両方があります。

どちらも種類が豊富すぎて、どれにするか迷いました。日本にある店でも、なかなかここまで種類ないんじゃないかなってくらいあります。

いろいろ、あって迷ったんですが、カツカレー定食にしました。やはり、カレーの誘惑に勝てなかったです。

注文して、しばらくすると食器と付き出しがでてきました。

f:id:taikibb0114:20171203003125j:plain

ベトナムでは考えられないくらい、綺麗な食器でびっくり。

付き出しは、漬物でした。漬物が大っ嫌いの僕にとっては、懐かしい味とはいえ、これは苦しかったです。友達にプレゼントしました。

しばらくすると、やってきました。カレーライス様が。

f:id:taikibb0114:20171203003317j:plain

やべえええええええ!!!!

テンションあがる〜〜〜〜〜!!

カレーです!!しかも筑前煮もある!!納豆もある!!そして、日本の白米!!!

なんと、納豆とご飯はお代わりし放題らしいです。たまらんな。

まず、納豆と筑前煮からいただきました。

ああ、うめえ。筑前煮も日本にいる頃は別に好きじゃなかったけど、今食ったらめっちゃうまいです。

カレーなんてもう最高。ずっとうまい、やばいって言って食ってました。

まあ、多分甘辛〜中辛ですけどね。しかも味のクオリティでいえば、日本の給食レベルですけどね笑

シーザーサラダもサービスでつけてくれました。そういえば、ベトナムに来てから、サラダを食べたことがなかったです。ベトナムでは、普通危なくて生で野菜なんて食えないので。日本におるときはなんとも思ってなかった、サラダもこっちで食べるとめちゃくちゃうまいです。サラダうめえー。

サラダをこんなに美味しいと思ったのは人生初ですね。

しかも、味噌汁まで付いてくる。この昆布の味が聞いてる味噌汁がなんともいえん。最高。

なんかねえ、ぜんぶ美味かった。てか、うまいってより、すごく落ち着いた。なんか心ほっと落ち着く味でした。ああ、日本って感じ。

やっぱり、僕は日本人ですね。日本の味を食すだけで、涙が出そうなほど感動します。幸せです。

普段は、そんなに日本食を食べたいとは思わないけど、いざ食べてみると、やっぱり最高なもんですね。たまに、こうやって、故郷の味を楽しむのもありだな、と思いました。

ちなみに、ポーランド人の彼は納豆は奇妙な味だったらしいです。とんかつもまあまあかなって。だから、ちゃんと言っときました。これは、本当の日本食じゃないから!!本当の日本食はこれよりはるかに美味いから!!って。

ハノイで食べる日本食を、日本の味だと思われたら、それは日本人としては許せないですからね・・・

そして、結果ご飯4杯くらい食べました。腹はちきれそう。

やっぱ日本最高。日本に生まれてほんまによかった。

日本大好きです。アイラブ日本。

食後にはデザートまでついてくる

この店、食後にはなんとデザートまでついてきます。

f:id:taikibb0114:20171203004020j:plain

なんかめっちゃ怪しい。

ここにきて、怪しいやつがきた。笑

ここまで、一切疑うこともなく、よく見覚えのある見た目、懐かしい味だったんですけど、まさかの最後にベトナム風の怪しいやつがくるとは。

そこは、饅頭とか、ようかんとか、そんな感じで締めとけよ・・・

でも、この店だから、まずいもんじゃあないだろうと思って食べてみると、まあ美味しかったです。

プリン風のキャラメルゼリーみたいな感じですね。まあまあかな。

口直しにはいいんじゃない?程度。

ごちそうさまでした。サービスもいろいろ最高でした。ありがとう。

ハノイに在住している方、ハノイ日本食に恋しくなった方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

ハノイにしたら少し高いけど、落ち着く料理と素晴らしいサービスを堪能できますよ。

今日は、そんな感じで家に帰って終わりです。

やっぱり、自分は日本人だな。日本のものが落ち着くし、日本が一番好きだなあ、と再認識することになった日でした。

明日は、ベトナム人の友達と遊ぶ予定です。新たなローカル名所、料理を発見できるのを楽しみにしてます。

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい!!