日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月1日 ついに暦の上ではDecember。ベトナムの生活はもはや楽しさしかない。

いつの間にか、もう12月になっちゃいました

10月からベトナムにきたんですが、気づいたら12月になってました。

光陰矢の如し。月日がたつのは、早すぎますね。

まあ、季節感は全然変わってないんですけどね。でも、生活の環境、日々の過ごし方、充実感は劇的に変わりました。

まず、ベトナムに来た当初は、毎日暇で暇で仕方なかったし、休日は家でだらだらしてることもよくありました。なんせ、遊ぶ相手がいなかったしね。

会社に行っても、ほとんど話す相手はいなくて、毎日寂しい思いをしてました。

なんか、会社におるのに知らない顔ばかりで、気を使いまくる日々でした。目があっても、挨拶してくれないくらいでした。

毎日、会社の定時になったらすぐに家に帰って、だらだらして寝る。そんな毎日の繰り返しでした。

正直、来て初めの頃はあまり楽しくなかったです。しんどいことのほうが多かったくらいです。

店にいっても、なんもわからんし。道を歩いてたら異国民ばかりやし、わけわからん言葉ばかりが聞こえるし、空気が汚いし、バイクにひかれそうになるし・・・

でもね、今では全て変わりました。

毎日が本当に楽しい。会社にいるのが居心地がいい。朝に会社へ行けば、みんなが挨拶してくれる。僕の席に寄って来て話をしにきてくれる。ほとんど言葉が通じないのに!

平日は、月曜日は日本語クラブ、火曜日はサッカー、他の曜日も誰かとご飯に行くか、上司とサッカーのゲームをしてる。

土日も、毎週いろんな人に遊びに誘われて、遊びに行ってる。

常連の昼飯の店にいけば、店員がみんな笑って迎えてくれる。おかわりの分のごはんまで勝手に出してくれる。

1人で店に行っても、簡単なベトナム語でコミュニケーションをとって、なんとかなる。ありがとうって言える。

わけわからない言葉、騒がしい道路、それがいつのまにか心地よく感じるようにさえなってます。バイクだけは今でもシンプルに怖いけど。

いや〜、本当に充実してる。僕はいつの間にか、ベトナムハノイ、そしてそこに住む人々が大好きになっちゃってました。笑

来年の夏には日本へ帰らないといけないのが、心から寂しいです。

想像しただけで悲しくなります。本当に。

でも、帰らないといけないのはどうしようもないことだし、それは仕方ない。

そのぶん、しっかりと残りの10ヶ月を全力で楽しむしかないですね。

本当にベトナムに来てよかったと、思ってる毎日です。

僕の人生はベトナムに来て、確実に変わった。それもめっちゃ良いほうに。まだまだ、変わりまくるよ。楽しみでしかたない。

よっしゃ、楽しんでこ!!

アポイント獲得難しい〜

電話でアポするのを、難易度が高いけど獲得できたら利益がでかい企業に絞ったら、アポが一気に難しくなりました。

ほとんど、すぐ断られますし、冷たい対応もよくされます。

くそって腹が立つこともあるけど、くじけずにやるしかない。

いや〜、ほんと大変です。

でも、このやり方は間違ってないと思うので、くじけずに頑張っていきます。

話し方や、話の進め方は少しずつ試行錯誤していく。そうやって努力し続ければ、自ずと結果もついてくるでしょ。その方向性さえ間違えてなければ。

まあ、それが間違えてたかどうかは終わってみないとわからない。

だから、今は信じてやるしかないよね。

よっしゃ、かましてこ!!

北朝鮮のミサイル怖いな〜

北朝鮮ICBMの実験成功だって??

怖すぎるでしょ。まあ、そしてなによりもあれだけ隔離された北朝鮮という環境下でそれだけの技術力で開発を続けてるのがすごいよね。

北朝鮮の科学者たちは侮れない。

でも、いつミサイルの発射をミスしてしまうかなんてわからないわけじゃないですか。

本当に怖いなあ。

だって、ミサイルが日本列島を超えてることもあるわけやし、日本なんて、なんかのミスでいつミサイルが落ちてもおかしくない状況ですから。

落とす気が無くても、ミスって落としちゃう可能性は十分にあるってこと。

でも、どこかで他人事の自分がいる。

それもすごく怖い。

結局、自分はベトナムにいるから安全やなって。もし、万が一、億が一、ミサイルが日本に落ちても自分は日本にいるから死なない。そう思ってる。

もちろん、自分の知り合いがいっぱい亡くなることになる。それはめっちゃ怖い。けど、自分は死なないんだよな。

なんか、嫌だなあああ。こんなことを考えてしまうのが嫌だなあ。

頼むから北朝鮮、やめてくれ。これ以上ミサイル打つのはやめてくれ。

仲良くしようよ。仲良くしたほうが絶対にお互いハッピーだよ。

そもそも、今なんで日本と北朝鮮とアメリカは争ってると思う?ほんまにしょうまない理由やで。実態のない争いとはまさにこういうこと。

こんなことはもうやめよう。

それぞれの国がしょうもないこだわりを捨てて譲り合おうよ。

そして、仲良くハッピーになろうよ〜

まあ、それが難しいってのはわかるけどね。

憎しみは憎しみしか生まないから。楽しみから楽しみを生んでいけるような素敵な世界に、なってほしいね。いや、そうするのは僕なのかもしれない。

頑張ろう。

んじゃ、今日はこのへんで。

おやすみなさい!!