日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月22日 ベトナムの仕事終わりはウイイレ!?日本語の勉強もおもしろい。

毎日ケバブはだんだん飽きてきた

久しぶりにケバブの話をします。

僕は毎朝おなじみの店に行って、ケバブを買って食ってます。雨の日も暑い日もほとんど欠かすことなく。

だから、お店のケバブの兄貴も僕の顔は完全に覚えてて、行ったらまた来たよこいつみたいな感じです。そして、何も言わずにいつもの卵入りケバブを作ってくれます。

でも、ケバブってめっちゃ美味しいんですけど、ちょっと味が飽きやすいんですよね。

だから、さすがに飽きて来てしまいました。コスパも健康的にも最高なんですけど、やっぱり毎日食べても飽きない料理ってなかなかないですよね。

そう考えると、毎日食べても飽きないラーメンって史上最高・最強の料理ですよね。

ラーメン最高。はやくラーメン食べたい。

最近、日本食に関してはそこまで飢えてないんですけど、ラーメンだけはほんまに飢えてます。

 

仕事終わりはウイイレをする

仕事が終わったあと、なんかパソコンの周りで騒いでる人たちがいます。

前から気になってたんですが、そこにつっこむ勇気はなかったのでほったらかしにしてました。

でも、今じゃあ余裕でつっこめるので、つっこんでみました。

そしたら、なんとみんなウイイレをしてたのです。

本当にサッカー大好きな人たちですね。

まあ、ウイイレもどきなんですけどね。レアルもバルセロナももどきです。笑

でも、操作方法は同じなので僕にも操作できます。

てことで、早速ウイイレ合戦に参加させてもらいました。といってもゲームをするのなんかほぼ中学生の時以来なんで、はじめは操作方法を思い出すのが大変でした。

まあ、操作方法を思い出してもこの人たち強すぎるんでボコボコにされました。

それでも楽しいですけどね笑

やっぱり久しぶりにゲームもやってみたら楽しいもんですね。いまさら、やりこもうとは全く思わないですけど、たまに気分転換にやるくらいにはいいもんだな〜と思いました。

負けっぱなしも悔しいので、これからは暇な時は気晴らしがてら参加して、勝てるようになりたいなと思います。

その後は日本語教室

その後は、日本語教室に顔を出しに行きました。

f:id:taikibb0114:20171122220816j:plain

この人たちは日本語を勉強中な上に、英語もぼろぼろなのでなかなか話は通じないです。それでも、頑張ってコミュニケーションをとろうとしてきてくれるので、全然問題ないです。

コミュニケーションで大事なのは、そういう相手と意思を疎通させようとする姿勢なんだなと改めて感じますね。

みんな、明るくていい人ばかりなのでよくわからんくても楽しいです。

そして、やっぱり日本語は難しいなと実感。ほんまに感じが頭おかしいなって思います。よく、自分もこんなけの感じを覚えてるなって思います。

でも、日本人でも学校でちゃんと勉強してこなかった人は、全然漢字読めないですもんね。つまり、普通に日本で生活してるだけじゃあマスターできないくらいは難しいってことですもんね。

それを、外国人が外国で勉強しようと思ったら、そりゃあめちゃくちゃなもんですよね。

あとは、外国人がどういう流れで日本語を勉強していくのか、マスターしていくのかがわかるのでおもしろいです。

自分たちはどうやって日本語を話せるようになったのかな、とも思っちゃいますね。

まあ、今日もそんな感じで教室にちょっかいだしながら終了。

バイクで送ってくれる優しい友人たち

なんか、最近は会社の仲のいい人たちが帰りはバイクで送ってくれるようになりました。全然、お願いしてもないのですが、送ってあげるから待っとけと言って、送ってくれます。

本当にベトナム人は根が優しいです。

だから、帰り道も歩かなくてよくなったので楽ですね。でも、歩くのは割と好きなのでちょっと寂しくもあります。

日本にいる頃からよく歩いてました。そして歩いている時に、色々と考え事をするんですね。その時間が結構好きなんですよ。

ちょっと変わってるんかもしれないですね笑

明日も仕事です。後2日働けばまた土日です。

なんか、本当に1週間が経つのが早いです。大事にしないと。

それでは、また明日です。さようなら〜