日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月21日 ついに仕事の後のサッカーに参加!!やっぱりスポーツはいいね!

朝、衝撃の光景を目にする

今日の朝、いつも通りに出社して定時になったら仕事を始めていました。

そして、お手洗いに行こうと思ってオフィスを少し出た時です。

そこには衝撃の光景が。

なんと、遅刻したやつがオフィスの前の階段で朝ごはんを食っていたのです。それも1人じゃなくて何人もです。

ベトナムがいくら遅刻に寛大な国だからといって、ここまでやっていいんですか!?

ちゃんと時間通りに来て、仕事をしている人もいるのに、堂々と遅刻して外で朝ごはんを食っているやつがいる。これが文化なんですか?さすがに、人としておかしいと思うんだけどなあ。

フレックスタイム制とかならいいんだけど、そういうやつらはちゃんと定時になったら帰るからね。なんか、遅刻したからもう別にいいや、って感じなんですかね?

まあ、これがベトナムでは普通なんだったら別に良いんですけどね。久しぶりに、日本とベトナムの違いに驚いた朝でした。

女性と男性の敬称の使い分け

今日のお昼ご飯の時に、ベトナム語を教えてもらってたんですけど、その時にちょっとおもしろい話がありました。

ベトナムでは、自分より年下か年上か(年上ならどれくらい年上か)、さらに女性か男性かで敬称(代名詞の役割も果たす)が変化します。

まあ、日本でいう、「ちゃん」「くん」「さん」の違いみたいな感じです。それがベトナムにはめっちゃ多くて、かつ「ちゃん」だけで代名詞のように使っても良いって事です。例えば、人を呼ぶ時に、「ちゃん!!」って呼ぶ感じ。

そして、年下には男女問わず「Em」を使います。そして年上は10〜20歳くらい上までは男が「Anh」で女が「Chi」です。それ以上上がそれぞれ3種類ずつある感じです。

まあ、基本はこの3つを覚えておけば大丈夫です。

ここまでは、まあ前から知ってた基本的な事なんですけど、ここからが新しく知った面白い事です。

初めて知り合った人で、相手を尊重する時は女性は割と年上に見えても「Em」を使い、男性はある程度は年下に見えても「Anh」って呼ぶらしいです。

これは女性は若く見られたいから、わざと年下をさす「Em」を使う事で、相手に対して若く見えますよとアピールしているのです。

逆に男性は「Anh」と呼ばれたいので、ちょっとくらい年下に見えても「Anh」と呼ぶ事で、あなたは男らしいね、と尊重しているのをアピールするのですね。

そして、その後年齢がはっきりわかってから本当の年齢にあった敬称を使うようにするらしいです。

なんか、ただ年上に使う言葉を使えば尊重しているというわけにはならず、相手の気持ちまで理解して尊重した言葉を使う。

そういったベトナム人の気遣いというか、ちょっとしたユニークさがすごくおもしろいなあと思いました。

やっぱり言葉って面白いなあ・・・

テレアポは順調!!

テレアポは今日も順調です。

しっかりと、着実に慣れてきて、というより顧客がどういう話し方で何を言えば心を動かされやすいのかが、少しわかってきました。

話すテンポとかもだんだん掴んできました。

こうやってどんどん工夫して、さらにその工夫した結果がすぐに反応としてみえるのですごくやっていておもしろいです。

冷たい反応が続けば、精神は結構やられたりしますが、それでもうまくいったときは1人でニヤケてるくらいは嬉しいですね笑

これからも、冷たい反応にいじめられながらも楽しくやっていきたいなと思います。

ついに仕事終わりのサッカーに参加

今日、ついに仕事終わりのサッカーに参加することになりました。

仲良くしてもらってる先輩のバイクの後ろに乗せてもらってサッカー場までいきました。

そういえば、最近は仲の良い職場の人もすごく増えて、この職場がかなり居心地が良くなってます。

初めは、本当に知らん人ばかりなうえにわけわからん言葉を使うからコミュニケーションをとれないしで、苦しかったです。

でも、今はコミュニケーションを完全には取れてないけど、なにか心で通じれてる状態です。

今まで、新しい環境に入ってなじまないといけないことは多々ありましたが、その人たちが言葉が通じないなんてことなかったです。そして、ほとんどの人はそんな経験したこともないと思います。

自己紹介したいのにできない、喋りたいのに喋れない。このしんどい葛藤を乗り越えて、言葉ではない何かで繋がり、心は通じあうことができた。

これは、すごく大きいことなんじゃないかなと思ってます。なにか、自分の殻を一枚破り、新しい一歩を踏み出せた、そんな気がしてます。

すいません、話を戻します。

そして、バイクに乗って10分ほどでサッカー場に到着。ちなみに仕事が終わる5時半〜6時頃は帰宅ラッシュのせいで道が大混雑してるので、ちょっと移動するだけでもめっちゃ大変です。

f:id:taikibb0114:20171121225746j:plain

すごい。結構ちゃんとしたサッカー場です。

そして、サッカーシューズを買えと言われていた理由がわかりました。これは普通のランシューだったら滑って危ないですね。笑

そして、初めてのサッカーシューズで踏みしめる人工芝はめっちゃグリップ力があってよかったです。そして、ボールを蹴れば、普通の靴で蹴るよりはるかに強く飛んでいく。

すげえ、楽しい。なんか初めてサッカーシューズを買ってもらった小学生のサッカー少年の気分です。

そして、今日も無事に2点ほどゴールを決めました。(ミスもいっぱいしたけどね)

あと、オーバーヘッドをした時に膝をすりむきました。痛かった。しかも、ボールを蹴れてないから、ただの1人でジャンプしてこけて怪我したやつやからね。

喉がかわいてきたら、なんとコートの横に水が。しかし、明らかにどっかの水道から組んで来たバケツに入ってる水。これは絶対に危ない。笑

ここで究極の二択に迫られます。

このまま、喉の渇きを我慢して、脱水症になりかけるのか、水を飲むことで脱水症は免れるけど、その後お腹を壊して苦しむのか。

どっちみち地獄ですね。

まあ、ここは脱水症にならないことを信じて飲むのを我慢しました。

結果的に、脱水症にならなかったのでこれは賢い選択でしたね。もし、あのとき飲んでいたら、今頃この日記も書けていなかったかもしれないですね。笑

まあ、そんな感じで今日のサッカーも終わり。

いやあ、仕事終わりにサッカーっていいですね。良い運動になります。

ほんで、今日から一念発起で筋トレを始めることにしました。なんか、ベトナムでこのまましょぼい食事を続けていたらガリガリになりそうなので、それを防ぎかつ良い体型を手に入れるためです。

頑張ろう。

明日は、また会社の日本語教室に顔を出しに行こうかなと思ってます。

最近、毎日なにかがあってすごい楽しいですね。良い感じで充実して来てます。

でも、日本におった頃のような忙しさは嫌なので、しっかりと余裕を持ちつつ、様々な他の楽しみに時間を使える状態をキープしながらやっていきたいと思います。

心に余裕を持ち、常に心の遊びを忘れない。心が豊かになるように。

それでは、また明日も頑張っていきましょ。

おやすみなさい〜