日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月20日 ベトナム・ハノイ大学の日本語クラブに再び参加!!ドラえもんを歌うの巻

今日は少し寒くなったベトナムです

今日は、昨日までとまったく違って、急に寒くなりました。

半袖だと寒いくらいです。

僕はタンクトップの上にパーカーを着てちょうど良いくらいでした。ベトナム人の中には、半袖半ズボンの人もいましたけどね。まあ、彼らは小学校の頃にいた1年中半袖半ズボンのやつと同じ感じの精神状態なんだと思います。

ちなみに、聞いた話ではベトナムは冬でも暑くなったり寒くなったりを繰り返すらしいです。だから、12月とか1月になっても、急に半袖でいけるくらい暑くなったりするらしいです。しかも、ニュースの天気予報があてにならないらしくて、その日にならないとどっちなのかは、わからないようです。

日本の春先みたいな天気がずっと続くイメージなのかもしれないですね。

寒いのが好きな僕にとっては、今日の天気はすごく心地よかったです。

電話アポでもアポGET

先週の木曜日?から始めた、電話アポですが、ついに初めてのアポをGETしました。しかも、2つGETしました。

なんか、断られるときは散々断られ続けるのに、いけるときはあまりにもあっさりといけてしまうのでびっくりしました。

すっごい軽い感じのノリで、「あ、いいですよ〜」とか言われるんでびっくりです。

でも、電話をしていたらだいたいの方は良い人で気持ち良い対応をしてくれるので驚いてます。噂では、テレアポは冷たい対応をされすぎてしんどいとか聞いたことがあるような、ないような、だったので。

僕が、今のところ運がいいだけなのかもしれませんね笑

それでも、順調にアポを獲得できて、だんだんと話すのも慣れてきたので、要領はつかんできました。まだ、つまってしまうところもあったりはしますが、この調子で楽しくやっていけたらいいな、と思います。

ただ、やっぱりダイヤルを回して、通話のボタンを押す瞬間だけは、今の所何回やっても少し緊張しちゃいますね笑

お昼ご飯の完全な常連化

お昼ご飯がいよいよ行く店がいつも同じになってきました。

そのせいで、今行ってる店では完全に常連です。店員さんはみんなチャオーって迎えてくれるし、すごく温かいです。

そして、いつも僕がおかわりするのをついに覚えられたので、何も言わなくても普通の一人前のランチにお代わり分のご飯を一緒に持って来てくれるようになりました。

なんか、おもしろくて嬉しいですね笑

日本語クラブに参上

仕事が終わったら、今日は日本語クラブへ行ってきました。

教室に着いたら、ちょうどフルーツバスケットをしてました。ちょっとルールを忘れてたけど、バナナチームとして全力で戦いました。

その後、なぜか歌を歌う時間になりました。

歌ってくれ歌ってくれとうるさいので、仕方がないから「ドラえもんの歌」を歌ってやりました。

ドラえもんだったら、ベトナムでも有名なので知ってるかなと思って。

そして、「ドラえもんの歌」を熱唱。なぜ、僕はベトナムの大学の教室でベトナム人に囲まれながら1人でドラえもんを熱唱してるのだろう。

心は謎に包まれながら、歌い切りました。なにしてるんだろ、本当に。

そのあとは、アンジェラあきの「手紙」をみんなで合唱しました。

なにやら「手紙」はみんな知ってるらしくて、好きらしいです。改めて聞くとやっぱりいい歌だなと思いますね。

15歳の頃の自分はどんなことを考えてたんかなって思いましたね。多分、どうやったらうまく打てるようになるんやろうとかしか考えてなかった気がします。(高校は野球漬けの日々でした)

それこそ、今に夢中でしたね。将来のことなんて何も考えてなかったし、考える余裕もなかったですもん。

今の20歳の自分は将来のことをどれだけ考えられているのでしょうか。

ただ、ベトナムに来てから自分の将来についての考えは少し変わって来たように感じています。少しじゃなくてかなりかもしれません。まだまだ、大きく変わっていきそうだな、と実感しております。楽しみですね。

ちなみに、ずっとベンチャーに行こうと思ってたのですが、今はその逆で、大企業にいきたいなと思ってます。安定志向になったとか、そんなんじゃないですよ。

色々と思惑はあるのですが、とりあえず今はそんな感じです。

(記録としてこの気持ちのブレを残しときたいと思ったので、メモ程度に書いときました)

活動後は恒例の晩御飯

活動が終わったあとは、恒例のみんなで晩御飯です。

美味しいからと言われて注文した料理がこれ。

f:id:taikibb0114:20171120232146j:plain

なんか、ブン(米からできた麺類)の一種です。

なんか、ベトナムの温かい麺類ってだいたいこんな感じなんですよね。なんか、もうとりあえず色々ぶち込んじゃえって感じ。

味の調和とか考えてないと思う。

日本料理がいかに味の調和を考えて作られてるかと思いますね。

味はもちろん、調和もクソもないです。なんかいろんな味が混ざってる雑な味というか。洗練されてないんですよね。

でも、まずくはないから不思議です。まあ、これは美味しくもなかったですけどね笑

また、食べたいとは思わへんってやつです。

ここでも、飯を食いながらしょうもない話ばっかして楽しんでました。

でも、ベトナム人と話していたらちょこちょこ英語が出てしまうんですね。というのも、僕が最近外国人と話すときは英語という習慣なので、ついつい英語が癖で出るんですね。

だから、ベトナム人に日本語で質問されて、英語で返す、みたいな笑

めっちゃわけわかんないですよね。ベトナム人にも突っ込まれました。日本語で答えろよ!!って。

あと、1人の女の子のあだ名がブタだったんですね。でも、みんながそれで呼んでるんですよ。本人もまんざらでもない感じ。

日本では考えられないシュールな光景でした。笑

まあ、そんな感じで今日も楽しかったです。来週が楽しみ。

 

そして、ついに明日の夜はサッカーです!!すげえ楽しみ。

絶対晴れてくれよ・・・

それでは、また明日。

さようなら、おやすみなさい!!