日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月18日 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?ベトナムから見るか?

今日は映画館へレッツゴー

今日はまたまた、Trangと映画館へ行ってきました。

なんか「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見たいらしいです。なんとこの映画、ベトナムでも上映してるんですね。

日本語音声でベトナム語と英語の字幕です。だから、僕でもわかります。

日本にいるときは興味なさすぎて見に行かなかったんですけど、まあ見たいって言ってるし、暇やったのでしゃあなし着いて行きました。

お昼ご飯はお家でおかんの料理

なんか、最近おかんの料理食べてなかったので、久しぶりのおかんの料理です。

でも、おかんの料理だいたい全部同じ味やからなあ・・・・

と思ってたら、まさかの今日はこの料理。

f:id:taikibb0114:20171119005849j:plain

みんな大好きピッツァ!!!ベトナムでも人気です。

おかん手作りのこのピザ、めちゃくちゃうまかったです。とろーりチーズにたっぷりベーコン。生地もモチモチで最高でした。

おかん、こんなんも作れたんか。まだまだ侮れないな。もっと美味いのいっぱい作ってくれ。

映画館に到着

昼飯食い終わったら、Trangが迎えにきたので早速出発です。

今回行く映画館は前の場所と違います。

でっかいショッピングモールの中にある映画館です。

f:id:taikibb0114:20171119010338j:plain

こんな感じ。

日本とあんまり変わらないですね。お花を飾ってる感じからして、新しくできたとこなんでしょうか?

なんかわからんままに、チケットを購入。

チケットの購入はTrangに任せてたんですけど、120kドン(約600円)でした。前が30kドンだっただけにちょっと高く感じますね。

というより、最近金銭感覚がベトナムになってきてるので、100kドンを越すとお金を出すのに少し抵抗があります。

f:id:taikibb0114:20171119010620j:plain

なぜか三種類もあるチケット。1つにまとめろよ。

映画の名前が"Fireworks"なんですね。「花火」だけってそのまんまというか、おもっきり省略してるというかなんというか。

f:id:taikibb0114:20171119010752j:plain

ちなみに、ベトナムでのパンフレットはこんな感じ。

なんの映画なんでしょうね。よくわからん。とりあえず花火を見る映画なことは間違い無いのでしょう。

f:id:taikibb0114:20171119010913j:plain

裏はこんな感じ。

うん、なんかよくわからんけど、花火を見る映画なんでしょうね。

なにがおもしろいのかすごく疑問です。まあ、日本でも少し話題になってたしおもしろいのかな?菅田将暉が声優やってたことしか覚えてないですけど。(ですよね?)

気になる映画の中身は?

f:id:taikibb0114:20171119011157j:plain

映画館の中の道です。いろんなシアターをつなぐ通路ですね。

日本の映画館とはイメージがすごく違っていて、おしゃれです。

高い映画館なだけはありますね。

そして、映画の宣伝が10分ほどあり、映画が始まりました。(この前の映画で宣伝がなかったのはフェスだったからかもしれないですね。)

↓これです↓

forest-bigtree.hateblo.jp

今回の映画、「 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?ベトナムから見るか?」の感想は、一言で言いますと、

ベトナムから見たからといって、特別なことはなにもない

ですね。

当たり前すぎる感想でごめんなさい。まあ、強いていうなら字幕が邪魔やったくらいですね。

内容としては、正直に言って面白くなかったです。僕がばかなだけかもしれないけど、話がよくわからなかったです。結局どういうことなのかもわからなかったし。

突然、電車の中で聖子さんを歌い出すし。

まあ、君の名はのほうが面白かったですね。映像も音楽も完全にあっちのほうが上です。

Trangも全然話を理解してなかったです。もう少し、ストーリーがわかりやすかったら面白かったかもしれないですね。

ちなみに、彼は日本人が今も木造の昔ながらの家に住んでると思ってました。んなわけねえだろおお。でも、ベトナム人からしたら日本の家はそういうイメージが強いのかもしれないですね。アニメとかでしか基本見ないですからね。

夜はハノイ在住の日本人と飲んできた

夜は、ハノイにきて、僕と同じようにインターンとして働いてる日本人と飲みにいってきました。

f:id:taikibb0114:20171119012322j:plain

これまた有名なラガービールのタイガービア!!シンガポールのビールですね。

これは、まあほどよい苦味で飲みやすくて、美味しかったですね。個人的にはハノイビアの方が好きですけどね。

別にそんなにお酒が好きなわけじゃないけど、最近結構お酒を飲んでますね。

まあ、遊んでばっかなわけじゃないですよ。昨日は完全に遊びで飲んでましたけど、今日は仕事とかに繋がることがあればいいなというのと新しい価値観の人の話を聞いて見たいのが大きな理由だったので。

実際に、別に飲んで騒ぐ感じではなかったので。

でも、話していて、驚いたのは、「ハノイ平成会」なる集団があるらしいことです。なんでも、ハノイ在住の平成生まれの人が集まって定期的に飲みにいったりしてる会らしいです。

まあ、僕はあまり日本人とハノイで会ったり、遊んだりしたいとは思わないので、そんなに求めてはないですけどね。(むしろあまり会いたくないくらい。異国の地では孤独な異国民でありたい。)

正直、ハノイで新しく日本人に会ったり飲んだりするときは仕事に繋がりそうな場合か、その人に興味があってぜひ話してみたい時だけかなと思いました。

別に寂しいとも思わないですし、正直むだに金を使うだけなのでね。それよりも、海外ならではの外国人と遊んでるほうが、はるかに楽しいです。

それでも、各自がいろんな理由でベトナムという地に来てるのはおもしろいなあとは思いました。

今日はそんな感じで、あまり遅くなるとおかんに悪いし、明日の結婚式もあるので途中で抜けて帰って来ました。

ちなみに、帰りのグラブバイクで呼んだ兄ちゃんが僕を歩行者専用ゾーンの中までバイクで乗り込んで迎えに来てくれたせいで、警察に捕まって罰金と違反食らってました笑

兄ちゃんはめっちゃ泣きそうになってはりました。

かわいそうやったけど、どんまいとしか言いようがないですね。ちょっと申し訳なさもあったけど、まあバイクを降りてくればよかっただけの話ですからね。だから、僕は悪くはないんですけど、やっぱりごめんって感じでした。

それでも、最後家まで送ってくれて、別れ際には笑顔で手を振ってくれました。いやあ清々しいですね。本当ベトナム人のこういうさっぱりしてるところ、好きです。

それでは、日本はもう遅い時間ですね。すいません。

明日の結婚式はめっちゃ楽しみですね〜。

それでは、おやすみなさい!1