日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月16日 ベトナムの仕事終わりの楽しみ方を満喫!!かなり良い。

まじで夏。冬はいつ来る??

f:id:taikibb0114:20171116234214j:plain

今日もめっちゃ暑かったです。

さすがに真夏ってほどではないですけど、夏なのは間違いないです。

それはこの写真の日照り具合と、前にいる半袖の女性から感じ取ってもらえるかと思います。

気になった僕は、いつになったら夏はくるのか、と聞きました。

そしたら、「冬は毎年来るタイミングが違う。1月とか2月でも暑い時もあるよ。」とのことです。まじかよ。これはいつ冬が来るのかと思ってたら、気づいたら次の夏になってるパターンかもしれないですね。

僕は寒いのが好きなので、これはちょっと嫌な天気ですね・・・

結婚式の招待状をいただいちゃった

よくお昼ご飯を一緒に食べていて、仲良くしていただいている先輩上司が今週の日曜日に結婚するそうなんです。

そして、なんと僕も結婚式に呼んでくれました!

f:id:taikibb0114:20171116234102j:plain

すごい素敵な招待状です。嬉しい。

社員全員を招待してるわけじゃなくて、仲良い人だけを招待しているようだったので、その中に入れてもらえてすごくハッピーでした。

中身もすごいおしゃれなんですけど、ベトナム語だからなんて書いてるかはわかんなかったです笑

人生初めての結婚式(子供の頃に参加したことはあるけど記憶にはない)がベトナムとは、これまたおもしろいですね。

今週の日曜日です。すごく楽しみ。

仕事終わりは先輩たちとご飯へGO

今日は先輩がご飯に連れて行ってくれると言っていた通り、仕事終わりに行くことになりました。

ちなみに、仲良くしてもらってる日本語話せる先輩1人と、他の先輩2人と僕で合計4人のメンバーです。

f:id:taikibb0114:20171116235344j:plain

さあレッツゴー!!!

これはちょうど道が空いてる場所ですね。普通はもっと混んでます。

肉が食べたいと言っていたので、焼肉に行こうとしたのですが閉まっていました。それでたどり着いたのがここ。

f:id:taikibb0114:20171116235512j:plain

なにやら、いろんな料理がありそうな予感。割と綺麗な感じなので楽しみですね。

f:id:taikibb0114:20171116235559j:plain

店内もこんな感じです。

なんか、香港とか書いてたのでそんな感じの料理なのかなあってちょっと期待です。

中華料理食べたかったんだよね!!大好き餃子!!

でも出てきたのはなんと鍋。

f:id:taikibb0114:20171116235834j:plain

鍋かい。でも、美味しそうだからいいや。

ピリ辛風の鍋かなと思って聞いてみるとまさかのトムヤムクン

香港風の店でトムヤムクン鍋かよ!!笑

まあ、いいや。ちなみに、オーダーバイキング制で食べ放題らしい。

f:id:taikibb0114:20171117000000j:plain

いろんな具材がありますね。

でも、肉が食べ放題だし、肉いっぱい食べたかったらちょうどいいですね。

鍋も好きだし!!めっちゃ暑いけどね!!

汗をかきながら鍋を食らいつく。最高ですね!!

そんな感じで、肉を食いまくって腹一杯になりました。笑

野菜もいっぱい食べれたしよかったです。トムヤムクン鍋、ありですね。

そういえば、日本ではそんな鍋ない気がする。最近、パクチーとか流行ってるし、トムヤムクン鍋とか日本でやったら流行りそうだなあと思いました。

食後は道のカフェでゆっくりと過ごす

食べ終わって、お腹いっぱいになったし帰るのかと思ったら、湖のほうに行こうと言いだしました。なにするんだろう、と疑問に思いながら付いて行きました。

すると道端で急に止まって着いたよ、と言われました。

まじ??ここ、ただの道だよ?と思ったら、小さい椅子が並んでいる。

f:id:taikibb0114:20171117000505j:plain

そうです。これがベトナム流のカフェなんです。

なんでも、食後はこんな感じの道のカフェにいってゆっくりするのがベトナム人流らしいです。

すごい、現地人の楽しみ方って感じでいいですね。

湖のほうを見れば景色もすごくきれいです。

f:id:taikibb0114:20171117000638j:plain

風もいい感じに吹いてるし、涼しくてちょうどいいです。この楽しみ方はめっちゃいいですね。

f:id:taikibb0114:20171117000813j:plain

出てきたドリンクがこれ。

まじかよ、怪しすぎる。。

油断していた。まさか、こんなやつが来るとは思ってなかったです。笑

でも、飲んでみると美味しかったです。と思いきや、今日は違います。甘すぎる。もはや砂糖シロップです。これには先輩もこの店はあかんって言ってました。

それで、水を足してもらったらちょうどいいくらいになって美味しかったです。

でも、水を足してる間中、店のおばちゃんがぶつぶつ文句を言い続けてました。めっちゃ怒ってるのかなって思ったら、別に怒ってるわけじゃなくて冗談を言い続けてただけらしいです。

でも、ベトナム人の喋り方はどうしても、怒ってるように感じてしまいますね。それは、多分仕方ないことなんでしょうね。

ちなみに、この浮いてるすだちみたいなやつは皮ごと食べるらしいです。僕も言われたから食べてみましたけど、これはちょっときつかったです。

f:id:taikibb0114:20171117001148j:plain

その後おばちゃんがだしてきたのが、これ。

ひまわりのタネ。

「俺はハム太郎か!!!」

思わず、つっこんじゃったけど、誰もわかってくれませんでした。悲しい。

ちなみに、これはそのまま食べるんじゃなくて、中の部分だけを食べます。この食べ方は少し、コツがいるので、多分初めての外国人には食べれないと思います。

僕も教えてもらって練習してやっと食べられるようになりました。

タネを縦にして噛んで、割って、中の部分だけ吸い取って、外殼はポイです。地面に捨てます。それがベトナム流らしいです。

生きているのか、存在しているのか

ここで、話しているときに、すごく印象強く残った話がありました。

日本語を話せる先輩は、日本の語学学校に行き、専門学校へ行き、日本で少し働いていた人です。

そんな彼は、やっぱりベトナムの働き方やライフスタイルが最高だと言います。

彼曰く、日本人は生きていない。存在しているだけだ。と。

自分は、日本で少し働いている時に生きていないと感じた。ただ、存在しているだけだった。

日本人は、当たり前のように学校に行って、就職して、毎日ひたすら仕事をして生きている。それは、生きているのじゃなくて、ただ存在しているだけだと、言うのですね。

彼も、完全に日本語を話せるわけではないので、言葉だけでは彼の思いは伝わりきらないと思います。でも、実際に話した僕は彼のその想いをしっかりと受け取ることができました。

ベトナムは仕事と私生活を完全に切ります。だから、生活に仕事を持ち込みません。その代わり、仕事に生活も持ち込みません。完全に別だと考えるのです。

だから、仕事が終われば、もう仕事のことは一回忘れて、楽しみます。

そうやって、自分たちの好きな時間に時間を使っているのです。

確かに、日本人のほうが経済的には豊かなのかもしれません、生活環境もはるかに綺麗かもしれません。でも、人生が豊かなのはベトナム人の方なんじゃないかな。そう思いました。

経済の発展だけが全てじゃない。仕事で成功するだけが全てじゃない。

豊かな人生とはどういうものか。なにか、自分のこれからの人生について改めて考えさせられました。

ショーシャンクの空に」でアンディーが言いました。「人の心は決して石で、できているわけではない。」と。

その言葉が、深く胸に突き刺さりますね。

日本人の心は石になってしまっていませんか?

僕は豊かな心を大事にして生きていきたいです。そう強く思ったベトナムの夜でした。

明日はまた、違うベトナム人の友達と夜に飲みに行きます。彼は、僕の日本にいるベトナム人の友達の紹介で仲良くなった、日本が大好きなベトナム人です。

明日も楽しみです。

それでは、今日はこの辺でおやすみなさい!