日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月14日 ベトナムでの新しい仕事ゲット!!そして、生首事件が発生。恐ろしい。

新しい仕事が増えてきた

最近、社長とか副社長ともどんどん仲良くなってて、(あ、ちなみに副社長の名前はドンです。ドンさんとドンドン仲良くなってて・・・笑)言いたいことは言えるようになってきました。

だから、今までは黙ってたようなこともドンドン(あ、また言っちゃった)言うようになりました。

そのおかげもあって、新しい仕事を任されました。

それが、自社の新しいホームページの制作と管理・運用です!!いわゆるWebディレクターってやつらしい。

なんと、入社したてのペーペーが1プロジェクトの責任者的な感じになっちゃいました。笑

自分で全部やれって言われたんで、やばいですね。

いや、もちろん技術的な部分は社員さんたちに指示してやってもらうんですけどね。頑張って良いホームページを作って、集客率を爆上げしてやります。

あとは、ベトナム現地での営業もするように言われました。

だから、これからはアポさえ取れれば実際に出張して回ることになったんです。いやあ、楽しいですね〜。

テンション上がってきました。

最近ルーティンワークになってきつつあって、萎えてたけど、また新しいことが始まりだして楽しいですね。頑張ろう。

早速明日から始動するので、ドンドン、いろんなこと頑張ろう。

お昼ご飯で心が温まる

今日のお昼ご飯も昨日と同じ常連の店に行ったんですけど、今日はなぜかめっちゃ混んでて店が回りきっていない状態でした。

そのせいで、料理が出てくるのが遅いし、それだけじゃなくて野菜がなかったりもしました。ここまでなら、まだよかったんですが、なんとおかわりのご飯も、もうないとか言いよるんですよ。

まじかって感じです。いつも昼飯で腹一杯食べて、そのぶん夜は軽く済ませてたのに。

そんな感じで、まじかよ〜って萎えてたら、なんと周りの一緒に食べてた社員さんたちが、なんと自分のご飯を分けてくれ始めたんです。大丈夫やでって言っても、いいからいいからって。

みんな、いつも僕がおかわりしてるの知ってるから足らないだろうと思って、分けてくれたんだと思います。

優しすぎかよ。。

なんか、二段弁当でおかず二段で間違えて持ってきちゃって、周りの友達に白米を分けてもらってる気分になりましたけどね。

それでも、彼らの優しさにすごく心が温まった、そんな瞬間でした。

本当に良い会社で働けてるなあ、と思います。

おやつの時間に生首事件!?

今日のおやつは、豪華でした。

なんとローストチキンが大量に出てきたんです。

f:id:taikibb0114:20171114232956j:plain

これの10倍くらいはありました。

まあ、ローストチキンいうても肉はかたいしぱさぱさやし、あんまり美味しくはないんですけどね。でも、味付けは美味しいからなんかいけるって感じです。

でも、気づきましたか?日本じゃありえないようなものが混ざっていることに・・・

f:id:taikibb0114:20171114233146j:plain

ドーン!!!!

鶏の頭。生首。

やばいですね。怖い。

ベトナム人は鶏の頭も食べるらしいです。まあ、頭というか脳みそを食べるらしいです。それが美味しいらしいですよ。

僕はさすがにこれは食べれなかったです。

ぜひ、ベトナムに行った時には挑戦してみてくださいね笑

f:id:taikibb0114:20171114233513j:plain

生首事件。誰が一番イケメンかな?

まあ、なんか、改めて自分たちは他の命をいただくことで生きていけてるのだなと感じました。

だからこそ、「いただきます」という言葉にももっと思いを込めてしっかりと命への感謝の気持ちを込めないといけないなと思います。みんな、僕も含めて、「いただきます」がただの儀式になってると思うんですね。

でも、それじゃだめです。

命を「いただきます」なんですね。そして、大切な尊い命を「ごちそうさまでした」ですね。これから、食べるという当たり前のような行動に対しても、少し考え方が変わるきっかけになったなあと思います。

でも、日本の悪いところというかよくないところは動物の死から遠ざけられすぎてる環境かもしれません。日本で普通に生きてたら、動物を殺して食べるという感覚は絶対に身につかないですもん。すべて、綺麗に加工されているので。

インドネシアなんかでは、鶏や牛を殺して食べる祭りがあります。あれをむごいと思うかもしれませんが(実際に僕もインドネシア人の友達に動画とか見せられた時はむごいと思った)、むしろそうすることで動物を殺して食べることで自分たちは生きていると実感し、感謝することができているのだと思います。

現代に生きる我々は、自分たちは他の生き物を殺して生きているということを忘れがちですが、それをしっかりと忘れずに生きていきたいですね。

ありがとう。チキン。

 

今日はそんな感じで終わりです。

ちなみに、サッカーはみんなが筋肉痛がひどくて動けないために中止になりました。くそう。

また来週に持ち越しです。

明日からは色々新しい仕事始まるので頑張ります!それでは!!