日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月12日 ベトナムの会社の社員旅行に参加!!楽しかったけど、心身ともにめちゃくちゃ疲れた。

Wi-Fiがまた壊れた

家のWi-Fiがまた繋がらなくなったので、更新が今日の朝になりました。すいません。

しっかり昨日の晩に書いておいたやつなんで許してください。

ベトナムはまだ、データのインフラが完璧じゃないのでネット回線はたまにぶちぎれるらしいです。

だから、会社では二つの会社と契約してるらしいです。

なので、これからもたまに家のWi-Fiが繋がらないことがあるかもなので、その時は翌日の朝に更新しますね。

社員旅行に出発

今日は社員旅行でした。

まあ、日帰りなんでリゾートホテルに行って遊んで帰る感じらしいですけど。

まさか、人生初の社員旅行がベトナムになるとは・・・・

金曜日に、Mayさんから当日は6時半集合です。絶対に遅れないように!って言われてたので、頑張って早起きして行きました。

見てください、この車の少なさ。

f:id:taikibb0114:20171113094924j:plain

いつもより一時間弱はやいだけで、こんなに違うんですね。めっちゃ歩くのが楽でした。大きい道路を横断するのも余裕でした。

毎日、これくらい少なかったらいいのに。

そして、会社に到着。ちょうど6時半ちょっと前です。

まあ、なんか嫌な予感はしてたんですけど、的中しました。

誰もいない。

そんなことやと思ってました。30分を少し過ぎて1人やっと来ました。そして、みんな集合場所に来てもどっかに朝ごはん食べに行ったりする。

そんな感じで揃ったのが、715分頃。

なんでやねん!!!

別に僕は人の遅刻に厳しいタイプじゃないんですけど、全員が集合時間に来ないってなにごと??ベトナムでの集合時間はこの時間を目安に30分くらい後までには集まってね~ってことなんでしょうね、多分。

それやったら、そう言えよ!!

絶対遅れるなって言われたから、ちゃんと起きて行ったのに。こんな仕打ちひどい。

そんなことなら、もうちょいゆっくり寝てたよ・・・

まあ、この辺は文化の違いやから仕方ないんでしょうね。それに、多分そう言われても僕は集合時間に合わせてちゃんと行ってたと思うから別にいいけど(なんか体質的に、ちゃんと行かないと気持ち悪い。飲み会とかは普通に遅れていくけどね笑)。

 

そして、ベトナムの社員旅行には少しびっくりする文化がありました。

なんと自分の奥さんや旦那さんまで一緒に連れてくるんですね。さらに、ただの彼女や彼氏でさえ連れてくる。結婚相手はまだわかるけど、付き合ってるだけの人まで連れてくるのかよ。しかもそれが普通らしい。

なんか、ベトナムでは会社はファミリーなんで、ファミリーのファミリーはファミリーという理論から連れて来ても良いらしい。

まあ、でも良い文化だなと思います。

その後、バスで目的地のリゾートホテルに向かいました。

このバスの中が、またうるさいんですよ。バスガイドみたいなやつがずっと騒いでる。それに便乗して騒ぐ社員たち。言葉がわからない僕からしたら、このバスは動物園かよって感じでした。

ベトナムではバスではこうやって騒ぐのが普通らしい。日本の小学校の遠足バスみたいな感じですね。

隣に座ってた先輩は今日が楽しみすぎて昨日から寝れなかったとか言ってました。だから、小学校の遠足かよ!!

 

リゾートホテルに到着

f:id:taikibb0114:20171113094958j:plain

しばらく動物園に耐えてたらリゾートホテルに到着。

めっちゃ豪華な感じですね。すごく広い敷地でなんでもある感じでした。

時間とバスのスピード感的に、多分ハノイから4050キロくらい離れたところやと思います。

だから、ハノイに比べて空気がまだ綺麗です。ああ、空気が美味しいってこういうことなんだな、と思いました。

日本に戻ったら空気の美味しさに感動するんだろうな・・・

f:id:taikibb0114:20171113095058j:plain

池にいる鯉たち。

鯉がいるのはいいんですけど、ここまで群がられたら風情もクソもないですね。おえ。

f:id:taikibb0114:20171113095017j:plain

 

ココナッツの木。リアルココナッツ、初めて見た。いや嘘。

インドネシアでも見た。てか登った。ココナッツを取ってこいって言われて登った。

そして、降りるときにちょっと滑っちゃって胸の中央の部分をおもっきり木ですりました。その傷は今も僕の胸の中央にココナッツの勲章として残ってます。

てか、よく考えたらそのとき破傷風にならんでよかったと思います。まあ予防接種打ってるからならんか。

それにしても、ココナッツの木があるってやばいですよね。11月になるのに、まだ、ここナッツ(夏)かよ!!ってな感じ?

ちなみに、プールで泳いでる人もいました。そして僕は半袖半ズボンで汗かいてる。ほんまにここ夏(ナッツ)ですね。

恐怖のチーム分け。地獄のレクリエーション。

午前は、社員が仲良くなるためになんかレクリエーションをするらしいです。

さっそくチーム分けされたんですけど、これが僕の地獄の始まりでした。

なんと、決まったチームには日本語も英語も全く喋れない人だけだったんです。つまり、彼らとは一切コミュニケーションを

とれない。そして、レクリエーションのルールが説明されてるんですけど、なにもわからない。質問する相手もいない。辛い。

ほんまに、ひたすらみんなの真似をして頑張りました。

最後のレクリエーションなんて謎解きでした。これに至っては、もう何もできない。もう無です。心を無にして時間が経つのを待ってました。

ほんまに楽しくなさすぎる、地獄のような辛い時間でした。

あの、「世界の共通言語は笑顔」とかよく言う有名な言葉じゃないですか?言葉がわからなくても笑顔が大事みたいな。

その解釈、ちゃいますよ。大事とかそんなんじゃない。人は何言ってるか全くわからんで、状況が一切つかめず何もできない状況に立たされたら、笑うしかないんです。言語とかそんなんじゃないです。そうするしか道がないんですね。そのことに気づきました。

それくらい、メンタルを鍛えられる午前でした。

超豪華なお昼ご飯に大満足!?

地獄の時間が終わり、お昼ご飯になりました。

f:id:taikibb0114:20171113095125j:plain

めっちゃ豪華そうですね。美味しい料理が食べられそうですごく楽しみです。

ビュッフェ形式だったので、自分の好きなものを大量にぶちこみました。それがこれです。

f:id:taikibb0114:20171113095149j:plain

肉と炭水化物だけ。まあ、好んで野菜なんか食べないよね。

にしても僕はビュッフェが大嫌いです。この世からビュッフェというスタイルがなくなればいいのにと思ってます。ビュッフェをこの世から消すのが僕の夢の一つです。

あんなに、食べ物を無駄にすることは他にないでしょ?なんであんなことするの?本当に悲しい。殺されたのに食べられずに捨てられる動物、頑張って育ったのに食べられず捨てられる野菜、料理人が頑張って作ったのに食べられず捨てられる料理。どれだけの対象を悲しませていることか。嫌だな~ほんと。

まあ、だからといってビュッフェに無理矢理いかないとかは別にしないですけどね。そんな無駄な抵抗はしても意味ないので。

頑張ろう。

f:id:taikibb0114:20171113095211j:plain

そして、ついに飲めたハノイビア!!

すごくフルーティーな感じで苦味も少ないです。日本のビールに比べたら、少し薄く感じるかもしれないですね。なんか、ワインに近いイメージです。あの有名なラオビア(ラオスのビール)に近い感じです。

ベトナム人はなんと氷を入れてこのビールを飲みます。試して見たけど、たしかに冷たくはなりますが、薄くて全然美味しくないです。

もともと、薄いのにさらに薄くなってもはや味無い。

食べ終わって、落ち着いたら突然カラオケ大会が始まりました。

f:id:taikibb0114:20171113095233j:plain

この写真やばくないですか?

女性の社員さんが歌ってたんですけど、いきなりイベントスタッフの人がバックダンサーとして踊り始めたんです。ベトナムの伝統的な踊りらしくて、確かに上手でした。

でも、なんで!?

日本じゃこんなこと考えられない。スタッフがいきなりガチで踊りだすとか。もう、独特の世界観が謎すぎておもしろかったです。

NO1デクチャイ賞ゲット!!

なんか社長に指名されて、ステージに上がらされました。

そして、もう1人指名された人とのバトルがいきなり始まりました。

何言ってるのかわからない司会者。

まずは変なピエロみたいな服を着せられて、そこに風船を詰め込みまくられて、パンパンにされました。

その後、いきなりミュージックが始まってそのみっともない格好で踊らされました。

ダンス全く未経験の僕が即興でダンスバトルです。

そして、最後には服の中に詰められまくった風船を早割り競争させられるという。

もういじめられてるとしか思えない。

それでも、なんか知らんけど勝っちゃいました!

そして、見事会社のNO1デクチャイ賞をゲットしましたー!!にしても、デクチャイってなんなんやろ。変な人とかそんな感じかな?今度、友達に聞いとこ。

f:id:taikibb0114:20171113095309j:plain

景品はこれ。なんだろ~

家に帰って開けてみたら、これでした。

f:id:taikibb0114:20171113095350j:plain

ちょっと期待したのが馬鹿でしたね。

まあ、オレオ好きやからええけどさあ・・・

午後はサッカー!!最高!!

飯を食い終わって、余興も終わってちょっと休憩した後はサッカーをしました。

これが、めっちゃ楽しかったです。

ずっと野球部だった僕でも、ちょうどいいくらいに戦えるくらいのレベルやったので最高でした。

ゴールも決めてやりました。

ただ、オフサイドのルールがなかったのだけびっくり。これがベトナミーズルールってやつか。

なんか、ずっと敵チームのゴールにへばりついてる人とかいたからね。やばいでしょ笑

このサッカーも初めは楽しかったんですけど、休憩は一切なく二時間ぶっ通しでやったせいで、途中から死にかけでした。

昼にビール数本飲まされたから酔いもちょっとあるし、蒸し暑いし、汗めっちゃかくし、でやばかったです。

そういえば、保健の教科書でアルコールが入った状態で運動したら熱中症になりやすいからだめですよみたいなの書いてたのを思い出しました。その当時は、「そんなんするバカおらんやろ~」って思ってたんですけど、しちゃうんですね。なるほど。

まあ、死にかけたけど水分は途中からしっかりとったのでなんとか生き残りました。

サッカーが終わった後、社長とホテルのベトナム式マッサージに行く予定だったんですけど、サッカーを二時間もやったせいでなくなりました。くそう、楽しみにしてたのに。肩と腰がかなり痛いのに・・・

そして、バスで戻って無事に解散しました。

あ~疲れた。

今は、もう身体中の痛みと精神的な疲れでぐったりしてます。

明日か明後日あたり、筋肉痛がやばいんだろなあ。

あ、ちなみになんか1ヶ月たったということで、この1ヶ月を振り返っての一言と、次の1ヶ月の一言テーマを教えてって言われたから考えました。

この1ヶ月目の一言はコロンブスです。

次の1ヶ月は新型インフルでいきます。

まあ、意味はあえて説明しません。色々と自由に解釈しといてもらえたら、と思います。笑

 

てなわけで、もう疲れ切ってるので今日は寝ます。

おやすみなさい。