日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月11日 ベトナムで日本ラーメンを食べてみた。気になるそのお味は!?

今日もTrangと遊びにいく

今日もTrangと遊びに行く約束をして、遊びに行ってきました。

なんか、毎週この人と遊んでる気がします。ちなみに来週も遊びにいきます。笑

まあ、一緒に遊びに行けるような友達はまだこの人くらいしかいないってのもありますね・・・

今日も、またさらに暑かったです。

一度雨が降って涼しくなったと思ったら、また夏に逆戻りです。

まだ、バリバリ半袖半ズボンです。

日本ではもうコートとかを着ているんでしょうか??

なんか、こっちからしたら考えられないです。寒いのが嫌いな人にとっては天国かもしれないですね!(空気は死んでるけど)

日本のラーメンを食べる!!

今日は、僕がラーメンを食べたいと言ったので食べにいくことになりました。

Trangも日本のラーメンを食べてみたいって言ったのもあります。

ベトナムで食べられる日本のラーメンはどんな味なのか?美味しいのか?店の雰囲気は??

色々と気になることが多くてすごく楽しみでした。

ちなみに、僕はラーメンが大好きなのでラーメンには厳しいです。ラーメンこそ日本のソウルフードです。毎日ラーメンでも全然生きていけます。

ベトナムだからといって、容赦はしません。厳しく採点していこうと思います。

細い路地に隠れ家的なラーメン屋を発見

事前に美味しいラーメンはどこにあるのかをネットで調べていきました。

そして、店が近づいてくると日本料理店などが増えてきました。多分このあたりは日本人街なんでしょうね。

日本っぽい店が色々ありました。

f:id:taikibb0114:20171111223936j:plain

発見!!

らーめんって書いてますね。

細い路地に入ったところにあるので、知らなかったら見つけるのが少し難しいかもしれないですね。

おそるおそる店に入って行くと、日本の本がずらりと並んでました。

f:id:taikibb0114:20171111224124j:plain

なんとバガボンドがずらり。

この漫画めちゃくちゃおもしろいんで、ぜひ読んでみてくださいね。

スラムダンクの作者が書いてる、宮本武蔵の伝説みたいな本です。思わず血が熱くなること間違いなしです。

そして、日本の本がいっぱいあるってことは日本人向けの店なんでしょうね。

店員もいらっしゃいませ言うてたし。笑

中に入って行くとテーブル席が数席とカウンター席がありました。

中には5人ほどお客さんがいたんですけど、多分みんな日本人です。日本語喋ってる人もおったし、そもそも纏ってるオーラがジャパニーズ。

ベトナムにおいては圧倒的マイノリティの自分が、この閉鎖空間においてのみ圧倒的マジョリティになった瞬間でした。だから、どうしてんって感じですけどね。なんかちょっと嬉しかった。

そして、メニューを見てびっくり!!

なんとラーメンが普通に150k〜170kドンもするのです!(日本円で8〜900円程度)

チャーシュー丼も無料で付いてくるみたいですけど、それでも高すぎますね。日本と変わらないですもん。ベトナムのランチとしては考えられない値段です。

つまり、この店は完全に日本人向けってことはわかりましたね。

普通のベトナム人はこんな高い店これませんから。

とりあえず、この店の看板メニューっぽい奴を頼みました。

(ラーメン好きの僕にとって、初めての店ではその店の看板メニューを頼むのは絶対的なルールです)

f:id:taikibb0114:20171111225023j:plain

しばらくすると、先にチャーシュー丼がやってきました。

ツナに見えるけど、チャーシュー丼って書いてるし、味的にもチャーシューです。これが普通に美味しかったですね。いけます。ちょっとラーメンの期待値が上がってきました。

f:id:taikibb0114:20171111225148j:plain

ラーメンが到着!!

なんか黒い。(焦がし醤油かな?)さて、いただきます!

鶏ガラ豚骨醤油って感じです。

スープは少しとろみがあり、濃厚なんですが重たくはないです。美味しいです。

しかし、麺が少し残念。麺はあまり美味しくないです。もちもち感がないし、スープがしっかりと絡みきっていないです。スープが美味しいだけに少し勿体無い。

チャーシューは脂身があってジューシー。フライドオニオンはあまり風味が効いてなかったので少し残念。

ただ、総合的に見ればぎりぎり及第点です。美味しいのは美味しい。

でも、また食べに来ようとは思わないレベルですね。

それでも、替え玉があったので、そこは迷わず注文。ラーメンを食べれる時に食べとかないと。

f:id:taikibb0114:20171111225631j:plain

ちゃんと替え玉。

ラーメン好きの人なら、わかると思うんですけど、この麺の感じからして美味しくなさそうですよね。まあ、実際に微妙なんですよね。本当そこだけ残念。

その後、麺を食べ尽くしたらご飯をスープに突っ込んですべて食べるルーティンを完了して完食。

やっぱり美味しいラーメンはこの食べ方に限りますね。

(ラーメン→替え玉(薬味などで味にアクセントを加える)→残ったスープにご飯を突っ込んで完食)

以上、総合点でいえば71点でした!!

日本で店を出したら、立地が良くないとぶっ壊れるレベルですね!はい!

その後は名所ロッテタワーへ

そのあとは、近くに名所のロッテタワーがあるということで行ってきました。

f:id:taikibb0114:20171111230249j:plain

高い。この辺ではずば抜けて高い。確かハノイで一番高い建物やった気がします。

ロッテは韓国のビッグカンパニーなんで、韓国人がめっちゃ多いです。

もう、そこら中に韓国人です。もはやベトナム人より韓国人がいっぱいいたイメージです。みんな、バリーとかオッパとかサギョジュセヨとか言ってました。

なんか、買おっかなと思ってたんですけど、普通に外国人か金持ちベトナム人向けなので高い。こんなもん買えねーよ。

やっぱりしばらくベトナムにいたら金銭感覚へぼなりますね。1000円超える商品とか見たらびびっちゃいますもん。

これ、一年後日本に帰ったらどうなるんでしょうか笑

ぶらぶらしてると、もちスイーツという店に到着。ベトナムで人気のもちのスイーツの店です。

Trangが好きだから食べたいというので仕方なくやってきました。

メニューはこんな感じ。

f:id:taikibb0114:20171111230804j:plain

 

これまた、高いですね。このお金出したら昼飯食える。

昼飯と同じ金額でこのしょぼいもちだけなんて、考えられない。これまた金持ち向けの店ですね。

ても、この店のオーナーはすごいと思います。こんな持ちがベトナムで人気になるとは普通思わないですもんね。しかも、この高い値段で売り出して、しっかりとブランドを確立して人気店となってる。オーナーがベトナム人なのか、日本人なのかがすごく気になりますね。

日本人なら、なんとかして話を聞きに行きたい。頑張ればいけると思う。

そんで、Trangのオススメを購入。

f:id:taikibb0114:20171111231153j:plain

抹茶あずきです。

日本にいたら、抹茶味なんてまず頼まないんですけど、なんかせっかくやし日本の味を食べたいなと思ったのでこれにしました。

味は、正直別にそんなに美味しくないです。笑

普通。日本にはもっと美味しいもちスイーツあるよ。なんで、これがそんなに人気なんかなあ。本当に不思議です。

明日でベトナムに来て1ヶ月!!

明日でベトナムに来て1ヶ月になります!

はやかったような、まだ1ヶ月かよっていうような不思議な感じです。

例えるなら、彼女(or彼氏)と付き合って1ヶ月目みたいな?めっちゃ一緒におる感じするのに、実際まだ1ヶ月なんだね。でも、あっという間だったよね。

そんな感じ。

その経験上でいくと、こっからはどんどんはやく過ぎていくんだろうなって思います。

本当に1日1日大事にしないと。

でも、こうやって日記を書いてるおかげで毎日を振り返れてるので、すごく充実はしてると思います。反省もできてるし。

これも、1ヶ月で100人近くの読者になってくれた方々、いつもブックマークして読んでくれてるファンの方達が見てくれてるおかげです。

やっぱり、みなさんに見てもらって反応もらえてるから頑張れてるし、これからも頑張ろうと思います。

いつも本当にありがとうございます。

これからも、楽しくやっていくんでよろしくお願いします!

それでは、明日は朝がかなり早いのでもう寝ます!おやすみなさい!!