日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月10日 ベトナムに来て初めてのビール!明日から休み!金曜日サイコー!!

なんか緑が増えていく

今日の朝、出勤していたら昨日までとは違った風景が広がっていてびっくりしたんですよ。

f:id:taikibb0114:20171110230050j:plain

なんか、道路沿いに大量の緑がある・・・笑

やっぱり、ハノイの特徴として、毎日のように景色が変わるんですね。発展途上国ということもあるんでしょう。

昨日と同じ景色はまず、ないです。毎日どこかが変化していってるんですね。

そういうところも見ていて、面白いです。

でも、僕はこの緑たちはすごくかわいそうだな、と思います。こんな空気が汚い、音もうるさい環境に無理やり埋められて。

植物だって生き物で心がありますからね。人と心を通わせることができないだけで。

人間はこうやって汚い環境に緑を埋めることで環境改善だといって自己満してるんですけど、植物からしたらいい迷惑な訳で。実際こんな草植えたところで、この環境ではどうせすぐに枯れて意味ないですからね。

綺麗な山奥に埋めてくれよって話ですよね。

だから、環境を悪いとわかっているのならこんな小手先の小細工じゃなくて、もっと根本的な改善をしていかないとダメやと思いますね。

まあ、これはベトナムだけに言えることじゃなくて日本にも言えることですが。

植物は人の自己満のために使う道具じゃありません。この世界の尊い命の一つです。

人間よ、植物の気持ちも考えろ!!

初めての打ち合わせ。緊張して頭がポン。

今日は、初めてお客様と打ち合わせをしました。

初めてだったので、今日はリンさんにサポートしてもらいながら行いました。次回からは1人でやらないとダメなので、やばいですね。

それは、ともかく初めての打ち合わせということで、事前に色々準備もして、話すこともなに話そうとか軽くイメトレはしていきました。

ちなみに、スカイプを使っての打ち合わせです。

ちなみに、ずっとほとんど緊張はしていなかったです。始まる直前になって少し緊張し始めたくらいです。

しかし、実際に打ち合わせが始まって挨拶をすると、頭が真っ白に。なにを言わないといけないか考えてたのが一気に消え失せたんですね笑

やばいっと思ってたらリンさんがサポートしてくれました。ダメダメですね。笑

でも、そこからは自然と話せるようになって、しっかりとコミュニケーションをとれましたし、言うべきことは言い切れました。

そして、無事にパートナーとして協力して行くことにまとまりました。本当は案件をゲットしたかったんですが、それはお客様の現状的に厳しかったので、及第点というところですね。

それでも、とりあえずは一回目が終わって、どうすべきかイメージがついてきたので、次からはさらにうまく打ち合わせを進められるように頑張ります。

そして、来週からは電話でも営業することになりました。また、新しいことが始まるので、すごく楽しみです。これで、しっかりと結果を残せるように頑張っていきます。

夜ご飯は謎の料理

今日は上司がご飯に行こうということで、連れていってくれました。

会社の近くの美味しいお店らしいです。

そして、何が出てくるのかもわからないまま頼まれて出て来た料理がこれです。

f:id:taikibb0114:20171110231855j:plain

謎すぎる。なんだこれ。

麺みたいなのがあるけど、フォーとは違って透明です。

これが本当に美味しいのか??かなり怪しみながら一口頬張ります。

そしたら、感動。

美味しい!!!!

なんか、麺は日本の春雨とかビーフンみたいな感じですね。それで味付けは醤油っぽい味に酸っぱさがある感じで、すごく日本人が好きそうな味です。

食べやすくて、癖になる美味しさ。

これはまた食べに来ようと思います。ベトナムにはまだまだ美味しいものがありますね〜。。。

中華の店でベトナム初のビール!!

その後、飲みに行こうと誘われて、飲みにいくことになりました。

近くに中華料理店があったので、そこにしました。

それで出て来たのがこれです。

 

f:id:taikibb0114:20171110232505j:plain

青島ビア!!!

中国の有名なビールです。ハノイでも結構有名みたいですね。

ちなみにこれ、写真では伝わりにくいんですが、ほぼ1リットルくらいあります。それで値段は100円くらいなんでびっくりですよね。日本じゃ考えられないの極みです。

飲んでみると味はさっぱりしてて飲みやすいです。日本のビールと違って苦味も少なくあっさり飲めます。しかし、度数はなんと12%あります。

日本のビールが5%くらいだと思うので、かなり度数が高いですね。

でも、あまりアルコールって感じがしないのでぐびぐび飲めてしまうんですね。

だから、結局知らぬ間に二本ほど飲み干してました。

ベトナムに来て初めてですし、そもそもお酒自体久しぶりだったので、すごくアルコールが入ってくる感じがしましたね。今も軽く酔いがある感じです。笑

にしても、仕事終わりのビールはたまんないですね。めちゃくちゃうまかったです。

ちなみに、上司がおつまみで頼んだのがこれ。

f:id:taikibb0114:20171110233112j:plain

大量の落花生。

もうおつまみの概念を超えてますね。もはやおつまみではない。つまむというか握らないとダメなレベル。つまりおにぎりですね。はい。

この落花生、そのまま出してるわけじゃないんですね。

山椒と塩胡椒で炒ってあるのです。だから、すごく香ばしくて美味しい。

日本で落花生なんか食べたことなかったけど、こうやって食べたらすごく美味しかったです。

いやあ、ハノイで飲みに行くのはめっちゃいいですね〜。

日本と違って、店を早く出ろみたいな雰囲気で急かされることも全くないですしね。

安いし、はまっちゃいそう。

こんな感じで、今日は大満足の日になりました。

いやあ、明日から休日最高ですね。

楽しいです。気分もすごくいい。

いつも見ていただいて、本当にありがとうございます!

それでは、おやすみなさい。