日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月9日 今日も雨かよ!!あれ、ベトナムにはあまり傘がない??

今日もハノイは雨・・・嫌だなあ

昨日に続き、今日もハノイは雨です。

それはそうと、ベトナムではあまり傘が使われていない気がします。

日本だとみんな傘大好きだし、コンビニでも大量に売ってますよね。

僕も日本にいた頃は、一年に10本くらい傘買ってました。買ってもすぐどっかに置いてきて、無くしちゃうんですよね・・・

それはさておき、ベトナムではあまり傘が使われてないのはなんでだと思いますか?

雨が少ないから、ではありません。ベトナムには雨季といって、梅雨の長い版みたいなのがあるらしいですし。

ちなみに、ヨーロッパとかは傘が使われていないらしいですね。なんか、雨なんかほとんど降らんし、降っても短いから傘はいらん、みたいな。それで、コートのフードとかをかぶるだけらしい。

特に北欧の乾燥してるほうかな?

知らんけど。なんかそんな話を聞いたことある気がする。嘘やったらごめんなさい。

そして、ベトナムはなぜなのか。僕の結論はこれです。

f:id:taikibb0114:20171109231511j:plain

はい、カッパですね。

彼らはカッパをめっちゃ使うんです。なぜカッパを使うのか。

答えは簡単です。

移動手段がバイクだから

みんなバイクに乗って移動するからカッパを着るんですね。だから、傘なんか使わないんですね。

ちなみに、このカッパめちゃくちゃ臭かったです。

子供のころによく捕まえて飼ってた亀を思い出しました。そし捕まえて水槽にぶち込んで、餌だけあげてずっとほったらかしにしてたときの匂いです。

ちなみにこの傘の透明の部分はなんやと思いますか?

ベトナムのカッパは基本的に前がめっちゃ長いんですよ。そしてそれをバイクの前にかけるんです。なんと、バイクも濡れないようにするんですね。

その被せた時にライトの部分が隠れないように、透明の窓がついてるんですね。

彼らに取ってはバイクは命のようなものだから、それだけ大事にするんでしょうね。

以上、日本とは違った、ベトナムの雨の日事情でした。

仕事は順調・・・なのか?

仕事はついに、明日お客様との打ち合わせをするところまで決まりました。

しかし、まだそれだけ。契約はなかなかとれない。

やっぱりお金を払ってもらうって大変ですよね。信頼してもらわないとダメやし。

営業ってすごく、社会のリアルを見せつけられる気がします。

それもベトナムの会社という、厳しいブランドで戦うから、本当に苦しい。

でも、そのぶん色んな会社の側面とか、今まで知らなかったようなことは見えて来ました。その点ではいいのかもしれないですね。

ただ、今は仕事は楽しくないです。はい。

てかそもそも、しばらく働いてみてわかったことがあります。それは、僕には一日中パソコンかたかたデスクワークは無理ってことです。

なんせ、つまらんし、体と目がすごく疲れる。しんどい。

将来はこんな仕事は絶対にしたくないです。動き回りたい。

そう思い始めた、今日この頃です。

晩飯は少しチャレンジ

今日は、お腹減ってたので外食して帰りました。

会社の近くで、ベトナム料理じゃないものが出そうなところを選びました。店の外にスパゲッティの写真があったんでね。

でも、店内は誰もいない。店員すらいない。

この店大丈夫なんか??

ちなみに店内はこんな感じ。

f:id:taikibb0114:20171109232941j:plain

隣の店はいっぱいやったのに、この店には誰もいない。怖すぎでしょ。笑

まあ、とにかくスパゲッティ食いたいと思ってスパゲッティを注文。

そしたら、まさかの売り切れ。おい。

仕方がないから、豚肉を注文。

なんか、ベトナムに来てから豚肉ばっかり食ってる気がします。

僕はもともと鶏肉が大好きなんですけど、ベトナムの鶏肉はすごくかたいんですね。そしてジューシーさもない。正直言ってまずい。

日本の鶏肉は本当に美味しいですよ。これだけは間違いないです。まあ日本の鶏肉って言ってもほとんどがブラジル産ですけどね笑。つまりブラジルの鶏肉は美味しい。

そして、ベトナムは牛肉もくそかたくてまずいです。

唯一豚肉だけは柔らかくてジューシーさがあります。だから、もう肉といえば豚肉しかほぼ食わないってことですね。

f:id:taikibb0114:20171109233316j:plain

出て来た豚肉がこれ。

いやあ、怪しい。なんか、この料理には心がこもってない気がするのは僕だけでしょうか。

てか、これちょっと食べてから写真撮ったってわかります?笑

実はちょっと食べちゃったんですね。ちなみに、僕はいつもご飯が来たら、写真撮ろうと思ってたのを忘れて食べちゃいます。

目の前にご飯が来たら食べたいという欲求を我慢できないんですね。

そして、何口か食べて落ち着いて来たら、あっ写真とるんやったって思い出して撮るんですね。だから、今まであげた料理の写真も結構食べちゃってから、ごまかして写真撮影してますよ笑

てか、そもそも美味しそうに撮ろうとは思ってないです。記録として残してるだけなんで。ブログなかったら撮影しないしね。

だから、女子とかがインスタ映えのために、美味しそうな写真撮影がんばってるのとか考えられないです。

美味しそうに撮る必要とかないでしょ。今を楽しめよ!!料理は目の前にあるねんぞ!!冷めてしまうやろ!!あったかいうちに食べなさい!!

料理人は写真を撮ってもらうために、料理を作ってるんじゃないんです。美味しく食べて欲しいんです!!後から、その撮った料理の写真を見返すこととかあるか!?

見返したときに幸せな気持ちになるのか!?

以上、美食家が最近思うことでした。

料理は見た目とは違って、すごく美味しかったです。ピリ辛でいい感じでした。

やっぱり、色々と美味しいもの巡りはしたいなと思いました。明日からも、元気な日はグルメの旅をしようと思います!

それでは、また明日。

おやすみなさい!!