日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月7日 あまりにも無情な雨。サッカーは来週に持ち越しです。

ハノイの大気汚染は危険レベルらしい

突然、日本の在ベトナム大使館からメールが届きました。

なんだろうろ思って開けてみると、「ハノイの大気が深刻な汚染状態です」とのことでした。屋外にはなるべく出ないようにして、やむをえず出るときはマスクを必ず着用するようにとのことです。

この、秋の季節が一番空気が汚くなるらしいですね。

この空気を吸居続けてたら、本当に病気になりそうで怖いですね。

ちなみに、ベトナム国民が罹患する10大病気のうち、3つが呼吸器系らしいです。恐ろしいですね。

とにかくマスクだけは絶対忘れないようにします。

そして、雨。

今日は仕事がおわった後、サッカーの予定でした。

そのために、先週新しいサッカーシューズを買って、今日は朝から新しい靴を履いてワクワクして出勤しました。

なのに、無情にも降り出した雨。サッカーはそのまま、中止になりました。なぜだ。

これだけ、楽しみにしていたのに。

高校までは、野球部だったので、雨が降ったらすごく嬉しさしかなかったのに、今となっては雨なんて嫌でしかないですね。

というか、深刻な汚染状態の大気から降ってくる雨ってどうなんでしょう。絶対に汚いですよね。

とにかく、雨は嫌いです。

まあ、仕方ないからとぼとぼ帰宅しました。

夜ご飯は家で

そんな感じで、今日はすぐに家に帰ったので、家で夜ご飯を食べました。

夜ご飯を食べてるときにおかんが、日本語で「Please」ってなんていうの。って聞いてきたから、「ちょーだい」だよって教えてあげました。

そしたら、なぜか爆笑。

なんと、「ちょーだい」っていうのはベトナムだったら「犬のおしっこ」って意味らしいです。それで爆笑してるアラフォーのおばさんってやばいでしょ笑

もうこういうのが、あるから外国語って怖いですよね。

僕の友達のベトナム人に「フン」って奴がいるんですけど、彼の名前はベトナムだと「英雄」という意味らしいです。日本語だと、まあ皆さんご存知の通り「糞」になるわけですね。かわいそうですね笑

ちなみに、僕も人のことばっかり言えないです。

実は「たいき」って名前は、インドネシアだと、「うんこをする」って意味の言葉にめっちゃ似てるらしいです。

だから、インドネシアではいじられまくりました。特に子供に。

なんか、インドネシアの子供達がみんなで嬉しそうに「たーいきーたーいきー」って叫んで楽しんでるから、自分めっちゃ人気者やな〜って思ってたんですね。

そしたら、後から「うんこをしてる」って意味やから名前を気に入ってるだけやでって教えてもらいました。ショックすぎた。

インドネシアにはもういきたくない。。。笑

こんな感じで、言語のちょっとおもしろい違いを改めて体感した夜でした。

おかんは、それからずっとにやにやしながら「ちょ〜だいちょ〜だい」って言ってます。ほんまに、なんやこの人。

 

てな感じで、サッカーするつもりができなかったので、特になにもなかった日でした。

それでは、今日はこの辺で。さよなら〜