日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月6日 ハノイ大学の日本語クラブに潜入!!友達いっぱいできました〜

ハノイ大学に潜入!?

今日は、ちょっと人の繋がりからハノイ大学の日本語クラブにお誘いをいただきました。なので、仕事が終わってからハノイ大学へ行きました。

ハノイ大学は会社から歩いて3分ほどの場所にある大学です。

割と賢い大学で、世界中から留学生とかも集まってます。

そんなハノイ大学の日本語専攻の日本大好きな人たちが集まって毎週月曜日に活動しているクラブが日本語クラブです!(正式名称は多分、いや間違いなく違います)

まあ、日本でいうESSみたいなやつですね。

そんな感じで、すごく楽しみでウキウキしながらハノイ大学にいきました。

f:id:taikibb0114:20171106235356j:plain

なんか高校みたいですね。

これが全体じゃないですよ。大学のうちの、一つの棟です。でも、日本の総合大学とかに比べるとかなり小さく感じると思います。

まあ、綺麗ではないですね。

f:id:taikibb0114:20171106235859j:plain

廊下はこんな感じ。

なんか、ほんまに高校みたいですね。

ちなみにベトナム語わからへんし、暗いし、やったので、なかなか目的地に到着できなかったです。笑

教室にとうちゃーく

f:id:taikibb0114:20171107000111j:plain

教室に到着しました!!(ちなみにこれは終わり際に撮った写真です。)

なんか想像以上に大人数でびびりました。そして、みんな日本語上手なんですね。

普通に日本語でコミュニケーションをとれます。

そして、なぜか新参者だからか知らないけど、教室の前で自己紹介をさせられて、そこから奈良と神戸の紹介までさせられました。さらにその後は、すべらない話までさせられました。

まさか、ここまでの洗礼を浴びるとは思ってなかった。

そして、テーマを決めて日本語でディスカッションとかしていたんですけど、そのテーマが「自分が女子大学生でまだ結婚してないのに同棲していて、それを父親にバレたらどうする?」とか、「自分が女子高校生で彼氏と夜遅くまで遊びたいけど、父親に反対されるのをどうすればいい?」とか謎にシビアすぎて笑いました。

なんで、そんなことを話し合ってるんや。笑

みんなで晩御飯へレッツゴー

活動後はみんなで晩御飯に行くそうで、それも一緒にいきました。

みんなほんまに、日本に興味もってくれてて、いい人たちで、面白いのでどんどん仲良くなりました。

日本に留学したい学生ばかりなので、本当に話していておもしろかったです。

f:id:taikibb0114:20171107001215j:plain

デザートにサービスで出て来たやつ。

めっちゃ芸術的。ゼリーです。

ゼリーでこんな花を作れるなんてやばすぎでしょ。

写真じゃ伝わりにくいですけど、この花立体的なんですよ。

この技術力はほんまにえげつないと思います。いやあどうやって作ってるんでしょうね。すごい。

食べるのも勿体無いくらいでしたけど、食べない方がもったいないので食べました。ちなみにこれめっちゃでかいです。

でも、みんな全然食べないんですね。そのくせに、残したあかんとかいってめっちゃ食わしてくるんですよ。ゼリーやからしんどいんですよ、これが。

死ぬかと思った。なんか日本でもベトナムでも同じようなことされてる気がする・・・

にしても、ほんまに仲良くなれて、友達が一気にめっちゃ増えました。ポーランド人もおったので、ポーランド人の友達もできました。

てか、なんか留学生気分をめっちゃ味わえました。そう考えると、留学って楽しいねんなあって思いました。

とにかく、これからは毎週月曜日はこの日本語クラブに参加することになりました。

だから、毎週月曜日は留学生気分を味わえます。そして、なにより新しい楽しみがまた一つ増えたのがなにより嬉しいです。

あと、美味しいお店を色々教えてもらえるのはでかいですね。

どんどん充実していってるベトナム生活。

まだまだ、濃くなっていきそうです!!楽しみ〜

んじゃ、今日はこの辺で。おやすみなさい。