日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月2日 ベトナムのおかんの怪しい食べ物シリーズ復活!!

いつのまにか今週も終わる

気づいたら今日はもう木曜日なんですよね。

そして、明日はもう金曜日。もう今週が終わっちゃいます。

まだ、始まったばかりの気分でした。

なんか時が経つのって早いですね。ぼーっとしてたら一年なんてすぐ終わっちゃうんだろうなって思います。しっかりと、毎日を大事に、初心を忘れずに生きていこうと思います。

バーブバーブ、朝はケバーブ

さすがに、毎日チョコパイは飽きてきました。

というか、朝食がチョコパイだけだと午前中の体力が弱いことに気づきました。全力を出せていない感覚なんですね。

 

そもそも、僕は朝はご飯派。朝にご飯食べないと1日の力が出ないんですよね〜。

てな訳もあって、そしてケバブを無性に食べたくなったのが1番の理由で、今日の朝はケバブを食べることにしました。

会社の近くにあるのは知ってたから、はやめに家を出て寄って行ったのです。

f:id:taikibb0114:20171102222351j:plain

見てください!この圧倒的ケバーブ!!絶対に美味しい。

バーブ、ケバーブって言ってたら東京の上野での出来事を思い出しました。

黒人のおっちゃんが「ケバーブバーブ、美味しいケバーブ!!へい、ケバーブ、お兄ちゃんケバーブね、美味しいケバーブね!!」って言ってくるんですよ。

だから、「俺はケバブじゃないわ!」って言ってやりました。

それだけです。まあ仲良くなっって、結局美味しそうな誘惑に勝てずに、食べたんですけどね。

それから、僕はケバブを見るために「バーブバーブ、美味しいケバーブ」を思い出してしまう病になっちゃったんですね。ああ、なんて情けない病気なんやろう・・

そんなことは置いといて、

ここのケバブ、なんと卵も挟んでくれました!野菜もお肉もたっぷり!

そして、お値段はなんと100円です!!たまらん。

あまりに美味しそうやったんで写真撮るの忘れてました。次食べた時に撮りますね。(多分明日も食べます。)

味も、最高にうまかったです!

これは僕のケバブ史上1位かもしれないレベルです。

バーブバーブ、美味しいケバーブ!!ぜひ食べてくださいね!

仕事は早く結果出したい

仕事はアポまでは取れるけど、なかなか契約までいかないです。

正直、なめてました。こんなん簡単に契約できるやろって。

でも、そんなに甘くないんですね。まず、相手にしてもらえないんですよ。だから、頑張りようがない。もちろん、アポを獲得して、自分で話をさせてもらえたら次に進めるんですけど、話すらできない。

いくらメルアポしても、基本スルーですね。そんなもんなんでしょうけど。

だから、スルーされないためにどうすればいいかをひたすら考えてます。正直、ベトナムの会社だから、相手にされにくいってのはあると思います。

でも、もちろん嘘はついちゃダメだし。難しいですね。営業って。

頑張ります。結果が出なくても焦ったら負けだと思うので、あくまで冷静に突き進みます。

久しぶりのおかんの怪しい食べ物たち

今日の夜は久しぶりに家でご飯を食べました。

おかんは仕事していて、平日はあんまりご飯を作らないんですね。

今日の一品目はこれです。

f:id:taikibb0114:20171102224914j:plain

木の棒!?

これを、バナナみたいにめくって中にあるやつを食べろと言います。

仕方がないから、恐る恐る皮(?)をむいていきます。

f:id:taikibb0114:20171102225020j:plain

なんか出てきたー!!

米が中に詰まっていました!米を中に詰めて外側から焼いたらしいです。

なんでも、ベトナムの田舎のほうの伝統料理らしいです。

でも、お米やったんでまだ安心ですね。

食べてみると、味はほぼない。

もちもちしてるのにシャキシャキした食感もある。だんだん不思議な味がしてくる。

正直、まずくはないけど、美味しくもないって感じですね。

ちなみに、他の料理は前も食べたことがあるやつばかりでした。というか、おかんの料理はあまりレパートリーがないです。同じような味付けで、同じような食材を使った料理ばっかりです。レストランでもそんな感じなんで、ベトナムがそうなのかもしれないですね。知らんけど。

そう考えたら、僕の日本にいる実の母はすごいなって思います。毎日いろんな食材でいろんな味付けの料理が出てきてたし、1ヶ月のうちで同じ料理が出ることなんでほぼなかったと思います。母は偉大ですね。ほんまに感謝です。外に出てみて、改めて感じるありがたみってやつですね。

そして、今日はデザートまで怪しいものでした。

f:id:taikibb0114:20171102225735j:plain

一見、美味しそうなベリー風味のヨーグルトですよね。

でも、弟が「この上の部分はもち米や!」とか言いだすんですね。またまたこいつは〜、と思ってどうせ嘘か勘違いやと思ってました。

そして、ベリーの味がすると思って食べたら、なんか違うんですね。嫌〜な甘ったるい味です。これは、確かに米の甘さな気がします!!笑

米をじっくりコトコト煮込んだんですかね??ブルゾンちえみみたいに、じっくりコトコト??(テレビ見ない人間なので、流行は一回り遅れてます)

甘ったるいので、僕は好きじゃない味でした。でも、多分ベトナム人が好きな味です。そして、食べれば食べるほど、米の甘い味がしたので、間違いなく米だと思います。

米ヨーグルトか・・・

くら寿司がシャリヨーグルトとか言って商品化しそうやな、とか思ったり思わなかったり。

以上、久々のおかんの怪しいご飯シリーズでした。

怪しいご飯シリーズは、怖いけど楽しいです。

もう怪しいのは嫌だと思う気持ちと、ちょっと怪しいのが楽しみな気持ちとで複雑な感じです。

次は、なにを食べさせられるのか。楽しみにしててください!!

 

明日は華金です!!社会人が華金って言って喜んでる意味がわかってきた、今日この頃です。金曜日ってだけでテンションが上がりますね!

そんなわけで、今日もありがとうございました!

おやすみなさい!!