日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月1日 暦の上ではノーベンバー♪でも体感オクトーバー♪

暦の上では11月になりました

今日から、11月ですね。

日本では、コートを着ている、かなり寒いというような話を聞きます。

一方でベトナムはというと・・・

f:id:taikibb0114:20171101204025j:plain

めっちゃ良い天気。今日も真夏のような日でした。

体感は8月末くらいの感じですね。

でも、朝晩は涼しくなってきたので少し秋を感じ始めたかな?くらいです。

それでも、まだ半袖だけで生きていけてます。早く涼しくなって欲しい。

ちなみに、この写真だと空があまり綺麗な青色じゃないですよね。でも、これが快晴です。

つまり、空気が悪いから濁って見えるんですね。

ちなみに、今ベトナムハノイは世界一空気が汚い都市らしいです。日本人にとって空気が最悪のイメージの北京にも勝ってしまったらしいです。

まあ、こんなけバイクが走ってたら仕方ないとは思いますね。

普通に街を歩いていたら、息苦しいのでマスクは常につけてます。

皆さんも、ハノイに行く際はマスクは必需品ですよ。

お昼寝は最高です

以前にも一度ご紹介したのですが、ベトナムの会社にはお昼寝の時間があります。

昼寝をして、午後からの仕事の効率をあげようって考え方ですね。

これは間違いなく最高です。

実際に、一度昼寝をできなくて午後の仕事をしたときがあったのですが、集中力が全然違いました。昼寝をしたほうが、明らかにできる仕事の量・質ともに向上しました。

ちなみに、15〜20分の昼寝の体への良い影響は科学的にも証明されています。気になった人は調べてみてください。ほんまですので。

ただ、がむしゃらに昼休みの時間も削って仕事することは効果的じゃないのです。しっかりと昼寝の時間をとることで、かえって仕事の効率はアップするんです!!

昼寝の文化は、本当に日本にも欲しいですね。

日本だと昼寝の時間があるのは、保育園くらいですもんね。

日本では、どうも昔からの流れで決まってる風習になにも考えずに従っている人が多いように感じます。それを理由もなく正しいと思い込んでしまってるんです。

今までやってきたからとか、そんなことは関係ありません。

今を見て、今なにをするのが最善かを常に考えて、自分の行動は決めていきたいです。理由をはっきり説明できない行動をしているのはおかしい。僕はそう思います。

営業の方法は1から見直しました

てなわけで、営業も正直うまくいっていないのが現状です。

なにか問題があるのは間違いないです。

人間はこういう時に、どうしても今まで自分がやってきたやり方を否定できません。あくまで、今までやってきたやり方に少し工夫を加えて、満足してしまいます。

自分が一週間やってきたことを否定したくないんですよね。

僕も、その思いはありました。ここでもう一度1から考えたら、時間もかかるし、今までやった一週間を否定することになってしまう。嫌だな、と。

でも、過去がどうとかは関係ないです。

今、どうすべきかです。

過去のことは一回忘れて、今このやり方を続けるべきか否か。

答えは決まっていますね。成果が出ないやり方を続ける理由はありません。

そして、1から方法を見直しました。この結果がどうなるかは僕にはわかりません。自分では、前のやり方より成果が出ると思っています。

さあ、この先の変化が楽しみですね!!

夜ご飯は韓国料理

夜ご飯は前から気になってた会社の近くの韓国料理屋に行きました。

でも、メニューが思ってたより高かったので貧乏学生の僕はキンパだけを注文しました。

f:id:taikibb0114:20171101212040j:plain

なんか、色々ついてきました笑

これ、勝手に追加されててお金取られるんじゃないかという怖さはあるけど、気にせず頂戴しました。

キンパは美味しかったです。本物のキンパを知らないので、これがちゃんとキンパなのかどうかはわからなかったですけど、美味しかったからまあ良しです。

左側のキムチは茄子と胡瓜でした。あんまりキムチ感はなくて、ピリ辛で美味しかったです。ベーシックな白菜のキムチは酸っぱすぎて食べれたもんじゃなかったです。(もともとキムチは嫌いです笑)

たくあんはたくあんでした。

左奥はいもけんぴ的なやつです。普通に美味しかったです。

お会計は変な漬物達代を請求されるかビビってましたけど、大丈夫でした。ベトナムって結構こういう無料で色々出してくるサービスは充実してるんですよね・・・

まあ、もうキンパを食べに行くことはないと思います。笑

 

日本は寒いようなので風邪ひかないように気つけてくださいね。

それではさようなら。おやすみなさい。