日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月31日 ベトナムのハロウィーンはどんな感じ!?楽しいかぼちゃの日。

今日は楽しいハロウィーン

今日は10月31日、ということで世間はハロウィーンで盛り上がってますね。日本では仮装やらなんやらですごいことになってるんじゃないでしょうか?

日本でもハロウィーンなんて数年前まではなにもなかったのに、いつの間にか経済効果はバレンタインを越すほどのビッグイベントになってるんだからびっくりですよね。

日本人はそういうどうでもいいことは柔軟に受け入れますよね。

本当に日本って面白い国ですよね。お盆には仏教を信仰して、ハロウィーンとクリスマスにはキリストを祝い(ハロウィーンはもともとはケルト族の祭りらしいですが)、お正月には神道に大量の寄付をする。

まあ、そんな感じの日本ですが、ベトナムはどうなんでしょうか?

朝の時点では特に仮装してる人はいませんでした。そりゃそうか。

夜の街を楽しみに今日は働いてました。

営業ってしんどいですね

営業をまだかじったどころか、ちょっとなめたくらいしかしてないんですけど、営業って大変というのを実感してきました。

だって、先週から一週間で600件くらいメルアポしてるのに、ほとんど返事すらないですからね。

まあ、そうゆうもんなんでしょうけど。

しかも、数字を求められるから、プレッシャーがすごい。アポをとれなかったら、すごくしんどいんですね。

実際、すごい根気と粘りが必要な仕事やと思います。

でも、ただ根性論でひたすらやりまくったらいつかはアポ取れるなんてのはおもんないですよね。てか、ださい。

もっと頭を使ってスマートにいきたいですね。

とりあえず、この返事の数は明らかに自分のやり方が間違えてると思うんですね。だから、根本的なところからもっかい見直して、修正していきます。

そして、はやく結果として出してやる。

ただ、力みすぎるとダメなので、肩の力を抜いて、やったります。

夜の街は予想外の景色?

仕事が終わり、ついに楽しみにしていた夜がやってきました。

大学も近くにあるので、おもしろい仮装している人がいっぱいいるかも?

でも、そんな期待はばっさり裏切られました。

会社を出ると、そこにはいつも通りのベトナム人たち。マスクをしてバイクに乗る大量の人間。汚いおっさん。店で寝てるおばはん。

いつも通りです。

f:id:taikibb0114:20171031224626j:plain

街で見かけた、唯一ハロウィーンぽいのはこれくらいです。

このしょぼい垂れ幕。

これが僕の今年の最大のハロウィーンでした。ちゃんちゃん。

まあ、もしかしたらハノイ中心街のほうにいけばもっと盛り上がってるのかもしれないですね。

そういえば、一昨日に中心街に行った時一足早く?仮装しているのは見かけたので、そういうやつはいっぱいいるかもしれないですね。

f:id:taikibb0114:20171031224915j:plain

ちなみにこんなやつです。ドラえもんです

ちょっとおかしい??いや、こんなもんでしょ。多分、ドラえもんは足長かったよ!

f:id:taikibb0114:20171031225038j:plain

ミニオン

うん、こんなもんでしょ!多分、ミニオンも足が長い生き物やったよ!!

今日の夜に、中心街にはこんなやつらがいっぱいいるとしたら、かなりの恐怖ですよね。ゾンビがいっぱいいるより、余裕で怖いですね。笑

ハロウィーンをお祝いしたら投獄!?

家に帰って、饅頭みたいな怪しい緑の食べ物をおかんに食わされました。

見た目はきもかったけど味は美味しかったです。

写真撮るの忘れました。また、食べることがあったらあげますね。

その時に、弟と話してて、「お前家おってええんか?ハロウィーンはお祝いしないのか?」って言ったら、

ハロウィーンはダメだよ。政府に投獄されるよ。」

とか言い出しました。

嘘だろ!?仮装したり、かぼちゃをくりぬいたりしたら逮捕されるの?

でも、弟の言うことやから信じられません。

そのあとしばらく、嘘だろ、みたいな感じで話してたらやっぱり間違いでした。

ハロウィーンをヘロインと聞き間違えてたらしいです

さすが、弟。そりゃ、ヘロイン(麻薬)やってたら投獄されるわ。

まあ、僕の発音も日本的ハロウィーンの発音やったから聞き間違えたのかもしれないから今回はお互い様ってことで。

 

明日からはいよいよ11月ですね。あっという間です。

それなのに、今もなお蚊に刺されまくって苦しんでます。半袖です。おかしい。

そして、11月も言うてる間にすぐ終わっちゃうんでしょうね。知らないうちに終わってたみたいなことはないように、1日1日を大事に噛み締めて生きていきます。

それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい!!