日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月27日 暑い暑いベトナムの夏は終わらない・・・

なんでこんなに暑いのか。

もう10月も末、11月になろうとしている今日この日、気温は体感で30度近いです。
もちろん半袖半ズボン。
会社もクーラーをつけているほどです。
おかしい。日本やったらもう上着を着ていてもおかしくない時期ですよ?
その時期になぜこんなに暑い??
この季節感のおかしさには体がおかしくなりそうです。僕は冬が好きです。凍てつくような寒さに凍えてる方が好きです。
今年はそんな冬は味わえそうにないので、ちょっと残念。

工事現場に中学生??

通勤途中に、工事現場があるのですが、最近結構工事が盛んです。(てか、ハノイは基本的に町中でいつでも工事してます)
今まで、あんまり気にしてなかったんですがふと工事しているメンバーを見たら明らかに中学生か下手したら高校生みたいな子が働いてました。

朝の通勤時間は明らかに学校があるはずの時間なのでおかしいです。

ベトナムでは中学校は義務教育じゃないんでしょうか?

これが、ベトナムの貧富の差の現実なのかもしれないですね。

慣れてきたご飯

初めの頃はあんなに、嫌だったご飯もいつのまにか慣れてきました。

普通に色んな料理を美味しいと感じますし、なにより日本食への飢えが減りました。

まあ、日本食を食べたいのは食べたいですけど、前みたいな死ぬほど食べたいとは思わなくなりました。

ベトナム料理って案外いけちゃうんですね。自分でもびっくりしてます。

てな訳で、最近ではお昼ご飯とかでもお代わりしまくってます。

普通に腹一杯になるまで食ってます。心配してた食事面もいけそうなんで、もう一年間滞在なんて余裕ですね。

環境に関しては、インドネシアの山奥の村でホームステイした時にえげつない生活をしたので、正直どこに行ってもやっていける自信はあります。笑

(内装がブルーシートの高床式の小屋みたいな家。バケツに溜まったよくわからん水で体を洗う日々。暑いなか、狭い木のベッドでインドネシア人男性と2人で寝る地獄。家の中、そこら中にいるヤモリ。等々・・・)

初案件ゲット!?

そして、ついに初めて顧客から前向きな返事がきました!!

まあ、契約までは至らなかったんですけど、今後契約を結べる可能性のある顧客が誕生したのです。

多分、慣れてる営業の人たちにとったら、その程度のことかよって思うんでしょうけどね笑

それでも、自分の力ではじめて顧客と繋がれたってのはすごく嬉しいです!

なんか、この小さな嬉しさというか達成感てのも大事にしていかなあかんのかな、って思ったりもします。なんとなく。

今度こそ契約を結べるように精進します・・・

帰り道の驚き

f:id:taikibb0114:20171027210439j:plain

今日の帰り道、歩いていたらびっくりしたのがこれです!

なんと、今まで落とし穴やった所に木が生えていたのです。ハノイの環境が最悪すぎるから、やっと緑を増やしていこうと動き出してるんですかね?

それにしても、この落とし穴はそこらじゅうにあるので、もしもその落とし穴に全てこいつを埋めていくんやとしたら、かなり緑は増える気がします!

これはちょっと楽しみですね。

日本じゃ珍しいフルーツ?

ベトナムには日本じゃ見かけないフルーツが結構あります。

これもその中の一つだと思います。今日の晩飯のデザート。

f:id:taikibb0114:20171027210803j:plain

グァバです!名前はなんか聞いたことがあるかもしれないですね。

これ、タネがいっぱいあるのわかりますか?ベトナム人は、このタネも全部食べます。体の中からグァバが生えて来るんちゃうかな。と思うけど、今んところ生えてないから多分大丈夫なんやと思います。

でも、タネを食べずに育ってきた日本人からすると、タネを食べるのはすごく気持ち悪いです。てか美味しさがすごく失われます。

タネがなかったら食べてもいいかな、って思うけど、タネを食べないといけないんだったらあんまり食べたいとは思わないですね。

ちなみに、味はりんごとなしのハーフで甘ったるい感じ。多分そんな感じです。

 

明日はちょっと楽しみなイベントがあります。

1人でお出かけしてきます。なんのイベントだったのかは明日のお楽しみです!

ちなみに、ベトナム人に1人で出かけると言ったらびっくりされました。ベトナムじゃ、基本的に1人で遊ぶことはないらしいです。遊ぶときは基本的に友達と一緒らしいです。

「1人で遊んでたら、失恋したんかなって思うね」って言ってました。

1人で遊ぶのが好きな僕としては、ちょっと意外な文化の違いでした。

それでは、また明日。さいなら〜