日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月20日 今日はベトナム・女性の日。想像以上の大イベント!?そして、研修期間は無事終了!!

ベトナム・女性の日だよ!!

今日はベトナムでは「女性の日」という日らしいです。といっても祝日とかではないです。まあ、例えるならクリスマスとかバレンタインとかそんな感じの日。

祝日じゃないけど、祝っちゃえ〜祭りだ〜って感じの日。(キリスト教は一切関係ないですよ笑)

さて、この日はどんな日なのかというと。

女性を大事にする、お祝いする日です!男性は好きな女性やお世話になっている女性にお花をプレゼントするのです!お花以外にも色々プレゼントしてます。とにかく、男性が女性に貢いで尽くす日ですね。

日本の女性からしたら羨ましい限りですよね。女性にとったら最高の日ですもんね笑

ちなみに、ベトナムはめっちゃレディーファーストの国らしいです。

例えば、バレンタインデーとホワイトデーはベトナムにもあるらしいのですが、両日とも男性が女性にプレゼントを渡すらしいです笑

二ヶ月連続でプレゼントしないといけないって男からすれば最悪すぎるやろ。てか、それやったら分ける意味ないんじゃ・・・

でも、昔は日本と同じで男尊女卑がひどかったらしいです。しかし、最近になって女性が強くなり男が弱くなったとか。この辺は、日本と一緒ですね笑

そんな感じなので、街もお祝いムードです。

f:id:taikibb0114:20171021000638j:plain

こんな感じの綺麗なお花を大量に売っている場所がいたるところにあります。

f:id:taikibb0114:20171021000733j:plain

車道の端っこでも、こんなキュートなお花を売っている人たちたくさんいました。

そして、街中ではイチャイチャしているカップルも多数発見。みんな楽しそうでした。ベトナムの美しい伝統衣装「アオザイ」を着ている女性もちらほら見かけました。それだけのお祝い行事ってことですね。(多分旧市街の方にいけばいっぱいいるのだと思う)

「いいなあ。僕も可愛いお花買ってプレゼントしたいなあ。このイベントを楽しみたいなあ」って思ってきちゃいます。でも、そのお花を渡す相手もベトナムにはいない。一緒に「女性の日」を楽しむ人もいない。

だから、すごく楽しそうだなって思う反面、異国での寂しさも込み上げていました。

ちなみに、会社では女性社員に会社から結構豪華なプレゼントを渡していました!「女性の日」ほんますごいですね。

f:id:taikibb0114:20171021001419j:plain

会社では大量のピザも出てきました。すごい。

以上、ベトナムの大イベント!?「女性の日」のご紹介でした!!

研修期間は無事に終了

研修期間も今日で無事に終了しました!色々と学ぶことが多くて、自分の新たな知識が広がった気がします。

実務に関しては、まだまだやっていかないと分からないところもありますので、実践しながらどんどん学び成長していきます。

必ずアホみたいに成果を出して、この会社のレジェンドになってやります!!研修期間を終えて、仕事内容がはっきり見えてきたことで野望も大きくなりました。いやあ、本当に来週からが楽しみです。

これだけ、大口叩いているポンコツ大学生がどうなるのか!?次週からお楽しみに!

オバマ大統領も食べた!?ベトナム名物料理を実食

今日のお昼は、前から食べたかったブン・チャを食べました。

このブン・チャはオバマ大統領がベトナムを訪れた際に食べたことでも有名な料理ですね。

f:id:taikibb0114:20171021002417j:plain

見た目はこんな感じ。日本でいうつけ麺みたいな感じですね。

スープの中には炭火で焼いた肉がたっぷり入っていて、これがまた美味しいんですね。麺だけじゃなくて、奥の野菜もスープにつけて食べます。

ちょっと酸味がある(お酢っぽい味がする)ので、好き嫌いは別れるかもしれませんが、ぜひ食べてみてほしい一品です。

ちなみに、このブンは米の麺のことです。フォーも米の麺のことですね。どちらも、米の麺なのですが、麺の形が違うので呼び方が違うんですね。ブンは丸くて細い麺(そうめんみたいな感じ)で、フォーは平打ち麺みたいな感じです!

ぜひ、ブンとフォーの麺を食べ比べて、違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

明日から土日で休みなんですが、なんの予定もありません。いわゆる暇人ですね。友達おらんからしゃあないよね。家の周りとか、ハノイの行ったことない場所を1人でぶらぶら探検しにいこかな〜とか思っています。

ではでは、そんな感じで。今日もありがとうございました。

おやすみなさい〜