日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月17日 会社の研修。冷たいシャワー。

風邪から復活!!元気に徒歩通勤!!

昨日、鼻水ナイアガラ病にかかってましたが、1日ゆっくり寝たら見事回復!

やっぱり僕の回復力はなかなかですね。

朝から元気に徒歩通勤です。そしたらありえない光景に出くわしました。

それは・・・

f:id:taikibb0114:20171017223127j:plain

歩道を走るバイク。

ついにこの人たちは、歩道にまで侵入してきました。しかも車道と変わらんスピードです。ほんまに危ない。

今日も研修。

今日も会社では研修でした。てか、今週は研修です。

でも研修って言ってもなにかやれと細かく決められてるわけじゃないです。めっちゃ大まかにしか決められてないです。(例えば「営業のやり方を把握しろ」とか)

そこから自分で必要な知識を考えて勉強するわけですね。

正直、さぼろうと思えばいくらでもさぼれるやつです。でも、ここでどこまで考えて勉強して必要な知識を蓄えられるかで、実務に入ったときに変わるんだろうなって思います。

また、IT知識もかなり勉強する必要がありそうです。エンジニアの人に個人で教えてもらう時間もあるそうなので、楽しんで勉強していこうと思います!

昼飯タイム

今日の昼ごはんは副社長のDongさんと、日本文化大好きYenさんと一緒に行きました。

おいしい肉と米が食いたいって言ったら路地裏のレストランに連れていってくれました。

f:id:taikibb0114:20171017232314j:plain

色々怪しい。

でも、僕はどんな見た目の食べ物も食わず嫌いしないと決めたので、とりあえず全部食べてみます。

そこで、ドンさんから衝撃の言葉が。

「見た目は変でも怖がらないで安心して食べて。まあ絶対に安全な食材ってわけじゃないけどね、あはは」

今まで必死に目を背けてきた事実をつきつける鮮やかな言葉に思わず苦笑いしかできねえ。ドンさん、なかなかやりおる。

ちなみに、ドンさんが一番おすすめしてた蒸した豚肉は無味でした。そして、やはり米がまずい。なんていうか、後味がすごく悪いんですよね。米食べたいけどタイ米はあんまり食べたくないという、複雑な気持ちです。

野菜もまずくはないけど、美味しくもないって感じでした。

おやつタイム!?

実はこの会社、週3〜4回おやつの時間があるんですね。

f:id:taikibb0114:20171017232757j:plain

毎日変わるらしいですが、今日はこんな感じでした。

チョコパイは日本のやつとちょっと違うけど美味しかったですね。

ちなみに、このおやつ代は遅刻した人の罰金から払われているらしいです笑(遅刻した人は罰金が課せられる。遅刻回数が多いほど罰金額が大きくなる仕組み)

なかなか面白い仕組みやな、と思いました。

もう無理だ。日本食食べよう。

f:id:taikibb0114:20171017233136j:plain

はやくもギブアップです。

やっぱり、僕にとって食は生活の大部分を占めるめっちゃ大事なもの。(食の投稿が多いことからもわかるかも?笑)美味しいご飯を食べられないのはストレスがやばいです。

だから、もう日本食たちを買っちゃいました!多少高いとかもう気にしない!

そして、今日の晩飯はやきそばとコシヒカリ

f:id:taikibb0114:20171017233426j:plain

日本にいた頃にこの飯やったら、「なんやねんこれ最悪やろ」とか思ってたでしょうけど、今の僕にとっては最高の食事です。

もう、よだれがとまりません。

そして、焼きそばを食べた時の安心感といえばもうたまりません。ああこの味や。

日本米はもう美味しすぎます。そうです、この柔らかい甘みです。お米はこの優しい甘みが美味しいんですよね。

海外行くたびに思いますが、ほんまになんでもない日常がめっちゃ感謝すべきことやったって気づくんですよね。日本にいて、普通にご飯を食べられていることがどれだけ幸せなことか。

絶望の冷たいシャワー・・・?

実は昨日の夜からなんですが、シャワーが全く温かくならなくなりました。ずっと冷水のシャワーです。

インドネシアの山奥でホームステイしてた時を思い出します。(あの時はシャワーどころか、でかいバケツに溜まった水で体を洗ってたけど)

最初はほんまに死ぬかと思いながら、泣きそうになりながらシャワー浴びてました。

でも、気付いちゃいました。冷水シャワー浴びてたら、風呂上がりのポカポカ感がすごいんです。もう体の中からあったまる感じがするんですよ。

もしかしたら、冷水シャワーのおかげで風邪が治ったのかもしれないです。

冷水シャワー、これ慣れたらめっちゃいいかもしれへんぞ?そんな気持ちが沸き起こってきました。

てな訳で、これから頑張って冷水シャワーに慣れていこうと思います。多分めっちゃ体に良いと思うんで。(精神的にも鍛えられていく気がする)

今度、暇なときにでも、「冷水シャワーのすすめ」みたいな記事でも書こうかなって思ってます。そのためにも、自分が実験台になって頑張ります。

 

それでは、今日もそんな感じで、おやすみなさい。