日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月15日 明日からの仕事に向けて休息日。のはずが・・・

朝から叩き起こされて気づけばバイクの後ろ

今日は休息日やしゆっくり寝るぞ〜と思ってたら、Linhに叩き起こされました。

「いつまで寝てるんや、朝飯食いに行くぞ」と。

「もうちょっと寝させて・・・」と言ったけど、無視。

バイクの後ろに乗ってレッツゴー!!

もうバイクの後ろに乗るのも慣れてきたけど、やっぱりこの多すぎる交通量は怖いですね。バイクから落ちちゃったら瞬殺ですもん。

ちなみに多すぎる車とバイクのせいで、排ガスの量がすごいので、大体の人はバイクに乗るときはマスクをします。正直、マスクがなかったら呼吸がしんどいです。まあ、あってもしんどいですが。

ベトナムに行く際はマスクを忘れないように!!忘れたら死にます!!

 

そんな感じで、Linhおすすめのローカル店に到着。そして、席に座ると1分も経たずに出てくる料理。いつも思うけど、ベトナムのローカル店の料理を出すスピードは尋常じゃないんですよね。怖いくらい早い。

そんな今日の朝ごはんは・・・

f:id:taikibb0114:20171015200355j:plain

「フォーーーー!?」

と思ったら、フォーとはちょっと違う「bun thai(ブンタイ)」ってやつらしいです。

お前もか!!お前もフォーを食わせてくれないのか?

ベトナム人は僕にフォーを食べさせたくないのでしょうか?

ぼそっと「フォー食べてみたいな・・」ってつぶやくと、

「a kind of pho(フォーの一種やで)!」とか言ってやがる。しばいたろか。

でも、オススメするだけあって味は美味しかったです。あっさりスープに薬味が効いていて朝ごはんにちょうどよかったです。

f:id:taikibb0114:20171015201133j:plain

帰りにバイク乗ろうと思ったらおった犬。

タイの犬は基本的にでかいから、まじで怖かったけど、ベトナムの犬はちっちゃいです。だから、ワンワン吠えてくるけど全然怖くありません。むしろ可愛いくらいですね。

そういえば、ベトナムには犬を食べる習慣があります。(最近の若者は食べないらしいが)

こいつも食われるんかな?ドンマイとか思いながら、バイバイしました。いつか犬の肉も食べてみたいですね。

 

まっすぐ帰るかと思ってたら、Linhがパソコン買いたいからと言って家電量販店に寄りました。

ここから地獄の時間です。

Linhがパソコン買うからちょっと待ってねとか言われたから、待ってたら全然買い物が終わりません。

ベトナム語喋れないのにベトナム人の受付たちの前に座って待たされる僕。気を使って水を出してくれるベトナム人。水を飲み干したら、だまって水を入れてくれる。もう一度入れてもらうのも申し訳ないし恥ずかしいから、水も飲めなくなった僕。

気まずい。暇。

待つこと2時間弱。Linhが来ました。やっと終わったのか、と思うと「ごめん!まだ終わりそうにないからGrab bikeで帰っといて!」だってさ。

「それやったらはじめから帰らせてくれよ〜!!」と言いたいところでしたが、僕は紳士なので「No problem!」と言っときました。めっちゃ問題あるけどね!

家に帰ったらお昼ご飯

家に帰ってしばらく、本を読んだりしてたら、昼飯の時間になりました。

f:id:taikibb0114:20171015203027j:plain

炒飯的なやつです!

でも、この具材のエビ絶対昨日の晩御飯のやつです。

怪しいから無視してたのに、炒飯に入れることで強制的に食べさせてきました。

おかん、なかなかやりおる。

無視してたでかきゅうりもドレッシングと一緒に再登場!負けました。

でかきゅうりの味はなんか酸っぱいきゅうりって感じでした。あんまり食べたい味じゃないです!一言で言えばまずい!!

炒飯は美味しかったです。カレーピラフ?みたいな感じでした。

なんか、前の日の晩飯の余りを次の日の昼に食べさせるあたり、どこの国でもおかんのやることは一緒やねんなと思いました。

f:id:taikibb0114:20171015203837j:plain

デザートのパイナッポー。

切り方がめっちゃおしゃれです。これでまるごと食べられるので、めっちゃ良い切り方やと思いました。また教えてもらいたいです。

「パイナッポーペーン」って言ったら弟が喜んでました。ピコ太郎、すごいですね。

夜は近くのスーパーを教えてもらう

夜はLinhが近所のスーパーを教えてくれるというので、連れていってもらいました。

f:id:taikibb0114:20171015204658j:plain

まさかのイオン!!近所にイオンのスーパーがあるのはかなりでかいです!

イオンということはもしかして・・・と期待してたら、ありました!

f:id:taikibb0114:20171015204907j:plain

完璧な日本のご飯!!

他にもトップバリューを中心に純正の日本の食材がかなりありました!これは心強すぎます。

しかし、値段は結構高いです。(2L緑茶が260円くらいします)輸入品になるから仕方ないんでしょうね。

やばくなった時に買おうと思い、今買うのはやめておきました。

 

晩御飯は特に面白いものはなかったので割愛。

強いていうなら昨晩のエビが再登場したくらいです。まだおったんかお前。

タイ米にもだんだんと慣れてきてしまいました。

 

そんな感じで今日も終了。

ちなみに今日読んだ本が面白かったのでご紹介。 

イデアの絞り出し方とかが、わかりやすく書いていて勉強になりました。割と自分の思考に近い部分もあって、それがストンと整理されていく感じがしたので良かったのかもしれないです。最後の方はUSJの宣伝的要素が強いので読み飛ばしちゃってください。悔しいけどUSJに行きたくなっちゃいます笑

この一年間でいろんな本を読み漁ろうと思ってるので、読んでみてほしい面白い本があれば随時紹介していきますね。うざかったらやめるので教えてください笑

明日から仕事なので、今日は早めに寝るつもりです。

それでは!