日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月14日 観光地を探訪!ベトナムを満喫!?

Grab bikeで旧市街へ

ハノイといえば旧市街(ハノイ36通りともいう)が有名です。

今日はTrangがそこを案内してくれるということで、朝から旧市街に向かいました。

ですが、家から旧市街までは車で30分ほどの距離です。とても歩いてはいけないですね。

どうやって行くのかというと・・・

f:id:taikibb0114:20171014200603j:plain

Grabです。いわゆるベトナムUberベトナムにもUberはあるが、こっちの方が安いし使い勝手が良いらしい)です!

Grabにはタクシーのサービスもあるのですが、基本的にバイクタクシーのサービス(Grab bike)を使います。

このGrab bike、かなり良いです。ここで説明すると長くなるので、また時間があるときにまとめて紹介します。

ただ、ベトナムに行ったときは絶対にこのサービスを使った方がいいのは間違いないです。感動です。

旧市街に到着!!

f:id:taikibb0114:20171014200938j:plain

予定通り30分ほどで旧市街に到着!!

いや〜、ベトナムっぽいです!!ここはかなり有名な観光地なので、西洋人も結構多いです。

異国感がすごいので、歩いているだけでも楽しいです!

でも、楽しかったのもはじめだけ。とても暑いので(言い忘れてましが、ハノイはまだ普通に暑いです。日本の8月くらい。)、しばらく歩いてたら疲れてきました。

Trangに「ちょっと休もうや」って言ったら、「美味しいコーヒー飲ませたるわ」って言われてなにやら細い路地の奥の怪しいカフェに連れて行かれました。

そして、ブラックコーヒーを飲めるのかと思っていたら・・・

f:id:taikibb0114:20171014201647j:plain

なんやねんこれ。怪しいカフェで怪しすぎる液体が出てきました。殺す気か?

聞いてみると、これはegg coffeっていうやつらしいです。直訳すると卵コーヒー。

確かに言われてみれば、卵とコーヒーを合わせた感じやな〜・・・

「飲みたくねえよ、これ。絶対まずいやん。」

って言いたいところやったけど、出会ったばかりの僕とTrangの関係ではそんなこと言えません。これも、文化体験やと思って喜んでるふりしながら、頑張って飲みました。

でも、飲んでみると、案外いけるんですよこれが!

苦いチョコレートドリンクみたいな感じです。

まあ、もう一回飲みたいとは思いませんが。ベトナムでは超有名な飲み物らしいので、訪れた際にはぜひお試しください。

旧市街をぶらぶらと練り歩く

卵コーヒーを飲んで少し休んだら再び、旧市街を練り歩きます。

目的もなく、ただブラブラと。

ただ、体力が奪われて行きます。のどもカラカラ。

「のどかわいたわ〜」って言ったら、自販機に連れて行ってくれました。

ほんまに、ベトナムに自販機なんかあんのか?と疑いながらついて行くと

f:id:taikibb0114:20171014202800j:plain

あった。

しかも、割とちゃんとしたやつ。

そして、僕は迷うことなくドリンクを選びました。

f:id:taikibb0114:20171014203117j:plain

「選ばれたのはいろはすでした。」

ベトナムではDasaniっていうらしいですね。多分、いろはすと一緒で特に意味はない言葉なんでしょう。

やっぱり水は美味しい。

今日のお昼ご飯は・・・

そんなこんなで、ブラブラしてたら腹が減ってきたので、お昼ご飯を食べることになりました。

またまたTrangおすすめの店です。観光地にありながら、地元のベトナム人で賑わっている店です。それだけ、美味しいってことでしょうか?

店内が汚いので衛生面は気になりますが、そこは僕の胃袋に頑張ってもらうしかありません。

そして、でてきたのは・・・

f:id:taikibb0114:20171014203707j:plain

フォー!!!

的なヤツです。なんかあんかけ焼きそばみたいな感じです。

TrangはFried pho(揚げたフォー)って言ってました。

てか、またフォーじゃないのかよ!!あなたはいつになったら、普通のフォーを食べさせてくれるの?

でも、このあんかけ焼きフォー、かなり美味いです。現時点で一番美味い飯です。

これはまた食べたいです。ぜひ食べて欲しいオススメの一品です。

そして、Trangはいつになったら普通のフォーを食べさせてくれるのか、楽しみですね・・・

 

その後は、伝統的な市場なども連れて行ってもらいましたが、特に面白くないので割愛。

今日のおかんの手料理

なんだかんだで、疲れたけど、楽しい1日でした。やっぱり地元の人に案内してもらうと楽しいね。

そして、家に帰るとおかんが待っていました。

なんか、「ディナー、ディナー」言っています。(彼女は英語できません)

晩飯食べたか聞きたいんかな?と思ったのでGoogle翻訳を駆使してベトナム語で「まだ食ってない!」って言いました。

そしたら、おかんも僕のGoogle翻訳をパクって駆使して「晩飯作ったるから、風呂入ってこい」て言われました。いや〜、すごい時代になったなと実感。

おかんと僕の絆はGoogle様のおかげで、うまく育まれていきそうです。ありがとう。

シャワーを浴びて、しばらく待っていると、ご飯ができました!

f:id:taikibb0114:20171014224506j:plain

おお〜、想像以上に豪華やん。もう豚肉とか絶対に美味しいやん、これ。

料理が揃ったと思ったらいつの間にか食べ始める家族。

あぁ、すごい違和感。「いただきます」って言いたい!!

やっぱり、それが無いとご飯を始められないですよね。

だから、僕は家族のことを気にせずに「いただきます」をしました。

そしたら、弟が「What!?」とか言ってきやがるから、「ご飯が美味しくなる魔法の言葉だよ」って教えてあげた。

アホな素直な弟は「いただきます〜、いただきま〜す」とか唱えてました。アホや。

 

料理は豚肉を中心に、想像以上に美味かったです。お米も出たので、久々にお腹が満たされました。

でかいきゅうり的なやつは怪しいから無視しておきました。

そして、食後も家族はそれぞれ食べ終わって知らぬ間に減っていきます。

いや〜、これが文化の違いですね。すごい違和感。

僕は食前後の挨拶は必ず言い続けようと決心しました。

 

そんなこんなで、今日も終わりです。

明日は特に予定はないです。

明後日から仕事なので、ゆっくり過ごそうかな、と思っています。

それでは。