日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月13日 ベトナムの目覚め。大型モールでお買い物。

ベトナムの朝

f:id:taikibb0114:20171014011354j:plain

ベトナムの朝はうるさいです。まず、朝早くににわとりの鳴き声が鳴り響きます。さらに大量のバイクのアクセルとクラクションの音。うるさすぎる。

目覚ましなど必要なく目が覚めます。

しかし、今日はゆっくりと寝ると決めていたので、何度も気がすむまで寝ます。

寝すぎた、そろそろ12時超えてるな、起きようと思ったらまだ10時でした。でも、よく考えたら日本では12時ですよね。つまり、僕の腹時計はまだ日本製ってことですね。

いわゆる時差ボケ?ってやつです。二時間で時差ボケてる僕は、アメリカとかヨーロッパに行くとどうなるんでしょうか?笑

そんな感じでのんきにやってたら、Trangから11時に行くよ、という連絡が・・・。

急いでシャワー浴びて準備しました。

大型モールでお買い物

首都ハノイの大型モールは先進国のような立派なものです。

早速日常品を買います。

f:id:taikibb0114:20171014015414j:plain

シャンプーとコンディショナーは安心のパンテーンパンテーンは外国のメーカーなのでベトナムでも高いです。普通に日本円にすれば500円くらいしましたね。

歯ブラシはようわからんからベトナム人のおすすめで。

 

そして、食料品を買ってたら見つけちゃいました。日本のカップラーメン!

f:id:taikibb0114:20171014015516j:plain

日本におったら見向きもしないようなヤツですが、異国の地では神のような存在。(わかめラーメンってなんやねん。東北でしか見たことないぞ笑)まあ即購入。お値段は50円ほどなのでお得ですね。

ここで、日本米も発見。「こしひかり」です。日本米さえあればなんとかやっていけそうです。

ベトナムの伝統料理っぽいのを食す

買い物が終わったらTrangのオススメの店に行きました。

f:id:taikibb0114:20171014015615j:plain

なにやらフォーっぽいけど、麺が違うらしいです。(フォーは麺が平べったいけど、これは丸い)オススメするだけあって、まあまあ美味しかったです。

これは200円ほど。やっぱり安いね。

晩御飯はスパゲッティー!?

僕がカップラーメンばっかり買っていたのを、かわいそうだと思ってベトナムのおかん(以後おかん)が晩飯を作ってくれました。(笑)

晩飯を作ってくれるっていうから、ベトナムの伝統料理を覚悟していたらまさかのナポリタン!!

f:id:taikibb0114:20171014015647j:plain

味もナポリタンそのまま!うまい!!激ウマ!!

 

そして、弟くんと一緒に食べたんですが、彼は英語喋られへんと思ってたらまさかの英語ペラペラでした。

昨日喋らなかったのは、シャイなだけやったんですね笑

でも、家族に喋れる人が増えて僕はハッピーです!

それにしても、弟は14歳らしいです。14歳で英語をペラペラ喋れるのは、ベトナムの教育の力なのか?

少し気になりました。また、その辺は追求していきたいですね。

 

そんな感じで、今日も終了。

「寝るときは電気をちゃんと消してね」と日本でもよく言われていることを、家族全員に注意されました。

ちゃんと電気消して寝ます。おやすみなさい。