日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月12日 ベトナム到着!ブログ始めます!!

ブログを書くぞ!

どうも、初めましての人は初めまして。久しぶりの人はお久しぶりです。

神戸大学のたいきです。

僕はこの10月から一年間休学してベトナムのIT企業で働くことになりました。

そこに至る動機などは、また後々話していこうと思っています。

とにかく、この一年間を後から見返せるようにしたいな、と思い、日記としてブログを書こうと思ったのです!

どうせ書くなら、みなさんが読んでいて面白いものにしようと思っています!

しかし、ブログ初心者ですのでどんな感じにすればいいのか全然わかりません(笑)だんだんと完成度の高いブログに仕上げていくので、よろしくお願いします。

ぜひ、暇な時にでも見てください!!

 

いざ、出発!!

それでは早速1日目の日記です!

ついにこの日がやってきました。出国の日です。早朝の便なので、昨日の晩に空港へ来て空港泊していました。

ちなみに昨日の晩、家族が関西空港まで送ってくれました。最後の晩餐はとんかつでした!いや〜、肉厚で美味しかったです。

f:id:taikibb0114:20171013235401j:plainなんか、いつも以上に美味しく感じましたね!!

飯を食い終わって、まもなくしたら家族とお別れしました。

父親の別れ際の一言。「風邪、ひくなよ。」

いや、ゼフかよ!?(ワンピース好きな人はわかります笑)しかも、めっちゃにやけて言ってくるから腹立つよね。

まあ、しっかりと返事しときました。「クソお世話になりました!!」ってね。

 

そのまま空港泊して、今日の朝にいよいよ出発です。最後に珠羅が見送ってくれました。ありがとう。お互い頑張ろう!

そんな感じで、寂しさとワクワクを胸に出国しました!

ベトナム到着

そして、香港でトランジットして無事にベトナムへ到着!

ベトナムへ到着すると、まず就労ビザを取らないといけません。なんか大量に記入事項がある紙を渡されました。はじめは頑張って書いてたけど、難しいからめんどくさくなってきたので適当に書いて出しました。笑

なんと、その適当に書いたヤツでオッケーでした。さすがベトナム

無事に税関を通ると、現地アイセックのメンバー(インターンは学生団体アイセックを通しての参加なので、現地のアイセックがサポートしてくれます)が迎えに来てくれました。

ベトナムでは、しばらく慣れるまでホームステイすることになっているのですが、早速空港からお世話になるお家へ向かいました。

間も無くして、家に到着。

f:id:taikibb0114:20171014000632j:plain

いや、想像以上に綺麗です。絶対金持ちの家やん。(ちなみに現地アイセックのメンバーLinhの家です)

お母さんもいい人そうで良い感じ。家族構成は弟とLinhとお母さんの3人ぽい。親父は多分いない。(聞いてない)

 

そのまま、落ち着けるのかと思ったら、simカード買って、晩飯食いにいくぞと言われてバイクの後ろに乗せられて連れて行かれました。

f:id:taikibb0114:20171014001502j:plain

懐かしいこの感じ。(ベトナムには前も来たことがあります)

空気が汚すぎる。クラクションうるさい。やばい。

そして、無事にsimカードを購入しました!これで、日本にいるときのように携帯を使えます!!やったー!!

その後、どこで晩飯食うのかと思ったら、まさかのKFC。はい、みなさんご存知、ケンタッキーフライドチキンですね。まあ、ええけど。ベトナム感ないやん・・

f:id:taikibb0114:20171014001942j:plain

いや、なにこれ!?

ご飯と焼き鳥!?KFC!?フライドチキンどこいった!?ハンバーガーは!?

焼き鳥はまあ美味しい。けど、ご飯がクソまずいですね。いわゆるタイ米ってやつです。細長いパサパサです。

でかいきゅうり的なやつは、怪しいので無視しておきました。

そんなこんなで、やっと家に帰ることになりました。

現地アイセックの担当者Trangと、明日生活必需品を買い揃えに行く約束をしてグッバイしました。

 

もう、まじで疲れました。おやすみなさい。